京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:126
総数:323333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

6年 パラソルワールド 〜ひらいてみると〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作では,傘を使って場所の様子を変えることをめあてに,「パラソルワールド〜ひらいてみると〜」の造形遊びの学習をしました。
 場所の様子から,傘の色や形,置き方を工夫して,創り変えながら進んで活動する子ども達の様子が印象的でした。

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 今日は午前中にものづくりの殿堂,午後に京都府警察広報センターへ行きました。ものづくりの殿堂では,企業ブースで調べ学習をしたり,工房でカラクリを利用した実験をしたりしました。
 午後の京都府警察広報センターでは,警察官の方にお話を聞いたり,施設の見学をしたりして警察署の仕事について,楽しみながら学ぶことができました。
 一日の中でいろいろな学びをした4年生。ご家庭でもぜひお話を聞いてあげていただけたらと思います。また,社会見学に向けてお弁当や学習の準備などご協力いただきましてありがとうございました!

1年 生活科「あきといっしょに」

画像1画像2
 学校や宝が池公園で見つけた“秋”を使って,みんなで楽しめる遊びを考えています。「どんぐりごま」「まつぼっくりのけんだま」「秋のものを使った楽器」「首かざり」「おままごと」など,グループに分かれて看板をつくりました。
 20日(火)には,楊梅幼稚園の友達をむかえて「秋のフェスティバル」をします。幼稚園のみんなに,招待状もつくりました。みんなで楽しめる「秋のフェスティバル」になるように,準備を進めていきます。 

4年 ものづくりの殿堂に向けてPart2

 今日も学年で集まって,明日のものづくりの殿堂での学習の準備と確認をしました。自分がどの視点(ひと・もの・歴史)で学びを進めるのかをグループで話し合いました。京都の企業のひみつをしっかり探っていってほしいと思います。
 明日は8時に学校集合です。集団登校ではありませんので,いつも以上に安全に気をつけて登校していただけたらと思います。
画像1画像2画像3

伝統文化部 茶道に親しみました!

画像1
画像2
画像3
 今日は元淳風小学校まで歩いて行き,学区の女性会の皆さんにお世話になり,ふれあいサロンで茶道を楽しみました。
 今日までにお菓子の取り方やお茶のいただき方を練習し.いよいよ本番!実際にお菓子が運ばれ,お箸を使って上手にお菓子を懐紙の上にのせ,黒文字で切りながら,上手に食べていました。その後,お互いのお茶を,茶せんで一生懸命たて合いました。上手に運び,あいさつも丁寧にして,お茶を美味しくいただきました。
「お茶を初めててたてて難しかったけれど,うまくたてられて嬉しかったです。」
「泡を上手に立てるのが難しかったです。」
「お茶もお菓子も,とても美味しかったです。」
「家でも,ぜひお茶をたててみたいです。」
等,感想を発表していました。
 今日の伝統文化部は,お茶でゆっくりとした時を楽しみました。
 女性会の皆様,ありがとうございました。

4年2組 学習の様子

画像1画像2
図画工作科では,版画の下絵を描くために,メディアルームで学習をしました。
版画のテーマは「動物」。
タブレットや図鑑を使って熱心に調べてした絵を描きました。

書写では,「林」という字を習字で書きました。
へんとつくりのバランスを考えて一生懸命書くことができました。

1年 図画工作「なにがでてくるかな!?」

画像1画像2
 箱の中に入れた袋をふくらませる仕組みから,思いついたものをつくる学習をしました。
 ロケット,魚,おばけなど,箱から出てくるものを考え,ペンで絵を描いたり,画用紙などで飾りをつけたりしました。

1年 リースを作ったよ

画像1画像2
 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」で,春から育てていたアサガオ。花を咲かせる時季が終わり,枯れたつるをリースにしました。
「アサガオが,“痛いけど,飾りになって嬉しい”って話しているよ。」
「リースを作るなんて難しいと思ったけど,できたよ!嬉しいな。」
と,自分で育てたアサガオで作ったリースを見て,とても嬉しそうな様子でした。
 これから,飾りつけをしていきます。

4年 ものづくりの殿堂に向けて

 今日は学年で集まり,9日(金)のものづくりの殿堂に向けて,学習課題を立てる活動をしました。初めに京都の企業クイズをし,知りたいことや考えたいことを出し合い,そこから学習課題を立てました。「京都の企業の人・もの・歴史のひみつについて知ろう」という課題のもと,ものづくりの殿堂で学びを進めていきたいと思います。
画像1画像2

5年生 大造じいさんとガン

画像1画像2画像3
国語科で,「大造じいさんとガン」の学習をしました。すぐれた表現に着目しながら読み,物語の魅力を「みりょく紹介カード」にまとめました。
さらに,学びを生かして,1〜4年生の国語科で出会った物語を読み返し,その物語の魅力を探究しました。「魅力を探る」という視点で改めて読むと,これまでには気が付かなかった物語の楽しさがありました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京雅教育研究発表会

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp