京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up112
昨日:133
総数:323314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

1年 図画工作「なにがでてくるかな!?」

画像1画像2
 箱の中に入れた袋をふくらませる仕組みから,思いついたものをつくる学習をしました。
 ロケット,魚,おばけなど,箱から出てくるものを考え,ペンで絵を描いたり,画用紙などで飾りをつけたりしました。

1年 リースを作ったよ

画像1画像2
 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」で,春から育てていたアサガオ。花を咲かせる時季が終わり,枯れたつるをリースにしました。
「アサガオが,“痛いけど,飾りになって嬉しい”って話しているよ。」
「リースを作るなんて難しいと思ったけど,できたよ!嬉しいな。」
と,自分で育てたアサガオで作ったリースを見て,とても嬉しそうな様子でした。
 これから,飾りつけをしていきます。

4年 ものづくりの殿堂に向けて

 今日は学年で集まり,9日(金)のものづくりの殿堂に向けて,学習課題を立てる活動をしました。初めに京都の企業クイズをし,知りたいことや考えたいことを出し合い,そこから学習課題を立てました。「京都の企業の人・もの・歴史のひみつについて知ろう」という課題のもと,ものづくりの殿堂で学びを進めていきたいと思います。
画像1画像2

5年生 大造じいさんとガン

画像1画像2画像3
国語科で,「大造じいさんとガン」の学習をしました。すぐれた表現に着目しながら読み,物語の魅力を「みりょく紹介カード」にまとめました。
さらに,学びを生かして,1〜4年生の国語科で出会った物語を読み返し,その物語の魅力を探究しました。「魅力を探る」という視点で改めて読むと,これまでには気が付かなかった物語の楽しさがありました。

1年 コミュニティーフェスティバル

 コミュニティーフェスティバルをふり返りました。
 「おおきなこえでみんなにつたわるようにはっぴょうできました。」
 「おきゃくさんが しっかりきいてくれて うれしい。」
 「わかりやすくなはせたから よかった。」
 「たのしかったので もっともっとやりたいです。」

 伝え合うことの楽しさを実感し,分かりやすく自分の思いを伝える力がつきました。
 2年生の発表からは,下京雅の町の素敵を知り,発表の仕方の工夫を学ぶことができました。
 今後,つけた力を毎日の学習の中でも生かし,さらにレベルアップしていきます。
画像1
画像2

1,2年 校外活動 その3

画像1
画像2
画像3
 子どもの楽園に行き,お待ちかねのお弁当タイムです。おうちの方に作ってもらったお弁当を,にこにこ笑顔でいただきました。お弁当をいただいた後は,遊具で思い切り遊びました。

 子どもたちは,行きも帰りも,マナーを守って地下鉄に乗ることができました。
 たくさん歩き,疲れた様子もありましたが,学校に帰った時には「また行きたい!」という声も聞こえました。コミュニティーフェスティバルに続き,成長を感じる一日となりました。

 明日以降,それぞれの学年で,見つけた「秋」を使って学習を進めていきます。

1,2年 校外活動 その2

画像1
画像2
画像3
 たてわりグループに分かれて,宝が池の周りを,「秋」を見つけながら歩きました。
 「まつぼっくりがいっぱいあったよ!」
 「きれいな葉っぱを拾ったよ。」
 「池に,魚がいるよ!鯉だ!」
 「亀もいるよ!」
と,自然に触れ合いながら,たくさんの「秋」を見つけました。

1,2年 校外活動 その1

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,「秋」を見つけに,宝が池公園に行きました。
 地下鉄に乗り,宝が池公園に着いてすぐ,鹿に出会いました。
 「野生の鹿を見たの,初めて!」
と,みんな大喜びでした。

1・2年 校外活動

画像1画像2画像3
 校外活動に向けて1・2年生で体育館に集まり,顔合せをしました。
 宝が池公園についての話や,交通安全の話を聞いた後,1・2年生混合の縦割りグループで集まって自己紹介をしました。2年生が頼りになるお兄さんお姉さんとなって頑張ってくれるので,1年生は安心して活動できます。
 みんなとても楽しみに,たくさんの秋を見つけ,秋を満喫してきます!!

4年 みやび学習

画像1
画像2
画像3
 今日は単元のまとめをしました。昨日のコミュニティーフェスティバルで書いていただいた感想カードをもとに,単元を振り返りました。
 子どもたちも100枚を超えるカードを目の前にして,喜びと達成感を感じているようでした。ご参観いただいた皆様,子どもたちの学びにご協力いただきまして本当にありがとうございました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp