京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up89
昨日:136
総数:322766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

もうすぐスポーツフェスティバル

 悪天候が続く中,子どもたちは29日(土)のスポーツフェスティバルに向かって取組を進めています。
 みんなの心を一つにして,力を合わせて輝いてほしいと思います。
画像1画像2

4年 社会科・音楽科 交換授業

画像1画像2
 2学期も,4年生は社会科と音楽科で,担任を入れ替えて授業をしています。 
 社会科では,火事のときにかけつける消防士の一日について考えました。
 音楽科では,2人の声がかけ合ったり重なったりしている面白さについて考えました。
 子どもたちの学習に対する意欲が高まっているのが,ひしひしと伝わってきます。学年として,子どもたちの様子をしっかり見ていきたいと思います。

4年 みやび学習「やさしさいっぱい雅小のまち」

 今日は地域にある介護老人保健施設「じゅんぷう」に行き,交流しました。「じゅんぷう」の職員や利用者の方々にインタビューをさせていただき,「やさしさ」について考えを深めました。最後には,職員と利用者の方々に感謝の気持ちを込めて合唱をしました。
 涙を流して喜んでくれている利用者の方もおられ,とても温かい雰囲気のなか,学習を終えることができました♪
画像1画像2画像3

伝統文化部 「さくらさくら」を素敵に演奏しました!

画像1画像2
 琴を教えていただいての4回目。今日は「さくらさくら」の練習の最終回でした。初めは弱々しかった音が,練習を重ね,とてもいい音に響き,1曲を最後まで弾き切ることができました。左の指で弦を押さえることもスムーズにできるようになりました。最後には,3人で合わせて演奏したり,先生が弾かれる別のメロディーに「さくらさくら」を合わせて弾いたり,琴の音色を存分に楽しむことができました。
 「初めて琴を触ることができて,うまく弾けるようになって
  嬉しかったです。」
 「ぜひ,また弾きたいです。」
などと,最後のふり返りに話していました。とても素敵な琴との出会いができました。

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」リハーサル!

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科「あそんでためしてくふうして」で考えたお店に1年生を招待することになり,今日は2年生1組2組合同で,お店がうまくできるかどうか,お互いに遊んだり,より良いお店になるようにアドバイスをし合ったりしました。
 「ゴールがはっきりわかる方がいいな。」
 「とってもたのしいよ!もう1回やらせて!」
 とても張り切ってお店を進めていました。一生懸命考えて工夫したお店ばかりです。1年生との「いっしょにあそぼうの会」がとても楽しみです!

低学年 初めて運動場でダンス!

画像1
画像2
画像3
 雨天が続き,今日はやっと青空に恵まれ,運動場で初めて1・2年生のダンスをしました。広々と思いっ切り踊って,笑顔がこぼれていました。
 当日も,一生懸命踊る姿をどうぞお楽しみに!

4年 みやび学習

画像1画像2画像3
 国語の時間に,下京雅小の校区の「やさしさ」について,友達と交流しました。
 「雅小の校区は,やさしさであふれている」
 「いろいろなところにやさしさがたくさんあったよ」
 という意見がたくさん出ました。

 でも,それって本当にそうなのでしょうか。
 「自分たちは十分かもしれないけれど・・・」
 「その立場にならないとわからないこともある・・・」
 「実際に体験したり,話を聞いたりしたいな」

 下京雅小の優しさについて,さらに探究していきます。

4年2組 図画工作科

画像1画像2
 幸せを運ぶカード,4年2組も仕上げの時間になりました。
 細かいところまで仕上げ,友達と見せ合いをしました。
 次の図画工作科の学習は「お話の絵」を描きます。とても楽しみです。

3・4年 団体演技「鳴子踊り」

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの晴天の中,運動場で3・4年生合同で鳴子踊りの練習をしました。
 初めに体育館で踊りを確認し,その後は運動場で練習を重ねました。本番をイメージし,実際に鳴子を持って踊る子どもたちからは,ほどよい緊張感が感じられました!

淳風敬老会

 淳風敬老会に部活動「響」がお招きいただき,歌を披露しました。
 祝日ということもあり,参加した部員はわずかでしたが,淳風敬老会にご出席のみなさまにきれいな歌声を聴いていただきました。『幸せなら手をたたこう』を歌う時には,皆さんと一緒に手をたたいたり,足を鳴らしたりしました。楽しいひと時を過ごすことができました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp