京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up95
昨日:120
総数:322892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

おやじ・おふくろの会 「バドミントン」

 京都成章高等学校の高校生にも来てもらって,親子でバドミントンをしました。「ラケットにあたったよ」「楽しかった」という低学年のお友だちや「昨年やったときより上手にできた」と喜ぶ高学年のお友だち,おうちの方も楽しんでいただいたようです。
 次回は,10月13日(土)にソフトバレーボールを楽しむ予定です。
画像1画像2

9月の土曜教室

 土曜教室に参加した子どもたちは,学年の先生たちが用意したプリントに取り組んだり,タブレットを使って漢字や計算に挑戦したり,集中して学習していました。
画像1画像2

2年 生活科 お店準備を頑張っています

画像1
画像2
 今,生活科は「あそんでためしてくふうして」の学習で,1組・2組,それぞれの教室でいろいろ工夫したお店の準備を進めています。
 準備ができたら,まずは2年生で交流した後,1年生をお店に招待する予定です。
 みんなで協力して頑張っています!

低学年 新しいダンスを練習しました!

画像1
画像2
画像3
 先日から練習を始めた「やってみよう」は,みんなで合わせて楽しく踊れるようになってきて,今日から2曲目の練習が始まりました。曲名は「Hold Your Hand」です!「やってみよう」は力強く踊るのに対し,「Hold Your Hand」は,ちょっとかわいく踊るのがめあてです!
 「かわいい」にちょっと照れながらも,一生懸命踊っている姿がとても素敵です!どうぞ,お楽しみに!

3・4年 団体演技「鳴子おどり」

画像1
画像2
画像3
 3・4年生で団体演技の練習をしました。
前回の練習をもとに,振り付けのポイントや変更点などを確認しました。子どもたちも振り付けを覚えてきたようで,次の振りを考えながら踊っている様子がみられました。
 次回は,より細かな部分や立ち位置などを意識して練習に励んでいきたいと思います!

5年 スチューデントシティ3

 お弁当をいただき,午後からの活動に入っています。
 午前の成果や課題をもとに,最後の仕事とショッピングを行います。

画像1
画像2

5年 スチューデントシティ2

 仕事の内容にも慣れてきて,社員同士で声を掛け合う姿も見られています。
 ショッピングをする際にも,他校のお友だちと一緒に街をまわり,交流を深めています。

画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ学習1

 社会の中の大人としての1日が始まりました。
 緊張感をもちながら,仕事やショッピングをしています。

画像1
画像2
画像3

1年 体育科「リレーあそび」

画像1画像2
 体育科「リレーあそび」では,折り返しリレーをしています。
 「勝ちたいな。勝つためにはどうしたらいいかな。」「どうやってバトンを渡したらいいかな。」と考えながら,みんなで楽しく体育の時間にリレーをしました。
 スポーツフェスティバルでも,折り返しリレーをします。チームで工夫して,1位を目指してほしいと思います。

6年 外国語活動

画像1画像2
 今日から新しいALTが来ました。
 子どもたちは最初緊張しているようでしたが,ALTとのやり取りの中で,楽しんで活動する姿がありました。出身地や好きなスポーツなど,たくさんのことがクイズなどを通して知れました。
 次回の学習が楽しみです!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp