京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:245
総数:320368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木) 教職員退任・離任式9時開式

6年 外国語活動

画像1画像2
 今日から新しいALTが来ました。
 子どもたちは最初緊張しているようでしたが,ALTとのやり取りの中で,楽しんで活動する姿がありました。出身地や好きなスポーツなど,たくさんのことがクイズなどを通して知れました。
 次回の学習が楽しみです!

新しいALT

 新しいALT(Assistant Language Teacher)が着任しました。
 アメリカ合衆国出身で,日本文化に興味をもっておられる方です。初日は,各クラスで自己紹介をしてもらいました。どのクラスの子どもたちも大喜び。ハイタッチをして,ALTとの初めての出会いを楽しみました。
 今後,各学年の外国語活動で共に学んでいきます。
画像1

4年1組 図画工作

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科「幸せを運ぶカード」の学習では,カードの完成を目指して活動しました。前回の試作品をもとに,子どもたちそれぞれが工夫し,カードを作りました。
 自分と相談し,時には友達とアイデア交換をしながら一生懸命活動している姿がすてきでした♪

3・4年 団体演技「鳴子おどり」

 今日は3・4年生合同で「鳴子おどり」の練習をしました。初めて振り付けの練習をしたとは思えないくらい,上手に踊っていました。途中には鳴子を持って踊り,3・4年生でお互い見合いました♪
 金曜日にも引き続き,振り付けの練習をしたいと思います。

画像1画像2画像3

緊急 明日9月5日の登校について

 
 非常に強い雨や暴風を伴った台風第21号の影響で,大きなものが飛んできたり,倉庫やフェンスが倒れたりして,子どもたちの通学路をふさいでいるところがあちらこちらに見られることを教職員が確認いたしました。地域の方々も復旧作業にあたっていただいております。

 明日の登校につきまして,学校からも教職員が安全を見守りますが,ご家庭でも安全確認のご協力をよろしくお願いいたします。

6年生 小中交流会

画像1
画像2
画像3
 今日は,「下京雅,梅小路,下京渉成,洛央」の4小学校が下京中学校に集まり,小中交流会をしました。名刺交換ゲームや下京中学校紹介レクリエーション,部活動見学など,中学生が中心となって会が進んでいきました。
 名刺交換ゲームでは,自分から進んで他の学校の友達に声をかけに行く姿がありました。部活動見学では,「この部活楽しそうやなぁ〜。」「どの部活入ろうか迷うわぁ〜。」とドキドキ・ワクワクしながら部活動見学をしている様子でした。

1年 図画工作「クルクルまわして」

画像1画像2画像3
 紙コップを使い,風で回る仕組みの,楽しく遊ぶものをつくりました。
 つくって,回して,飾りや模様をつけて,また回してと,いろいろ試しながらつくりました。運動場で走ると,つくった作品がクルクル回り,「いっぱい回ったよ!楽しい!」と,大喜びでした。

低学年 ダンスの練習,始まりました!

画像1
画像2
画像3
 9月29日のスポーツフェスティバルに向け,今日から低学年のダンス練習が始まりました。2曲踊るうちの1曲を練習しました。曲名は『やってみよう』です。今日初めて踊ったとは思えないくらい,ノリノリで踊れるのがすごい!
 ふり返りでも,
 「もっと踊りたい!」「難しかったけど,楽しかった!」
と,生き生きと話していました。
 これからも繰り返し練習をして,さらにかっこよく踊れるように,励まし合って頑張ります!
 2曲目も楽しみです!さて,何の曲でしょう?

緊急 明日9月4日の学校教育活動について

 台風第21号の接近に伴いまして,明日9月4日の教育活動について,暴風警報の発表時間に関わらず,全市一律に終日「臨時休校」とすることとなりました。
 
 本日,おたよりを配布しておりますのでご確認ください。
  ↓  ↓  ↓
 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 各ご家庭におかれましても今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意いただきますようお願いいたします。

4年2組 図画工作科

画像1画像2画像3
 4年2組で図画工作科の「しあわせを運ぶカード」の学習をしました。

 「ここを切ってみようかな」
 「ここに紙を重ねてみようかな」
 「ここもとび出しのくふうができるかな」

 いろいろなことを試行錯誤していくと,すてきなアイデアが浮かんできているようでした。完成が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp