京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:132
総数:323464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

5年 ジョイントプログラムテスト

画像1
 昨日と今日の二日間にわたって,ジョイントプログラムテストを実施しました。
 普段のテストとは少し違うテストに少し緊張しながらも,みんな一生懸命取り組んでいました。
画像2

1年 初めての鍵盤ハーモニカ

画像1画像2
 音楽の学習で,初めて鍵盤ハーモニカを手にしました。
 「けんばんハーモニカくん」から手紙が届き,鍵盤ハーモニカを吹くときの5つの約束を教えてもらいました。
 わくわくしながら息を入れると音が出て,大喜びの子どもたち。自分のお気に入りの音を探していました。

3組 身体計測

 保健室で,けがをしないためにはどうしたらよいかというお話を聞きました。「前を見る」「走らない」「階段はゆっくり歩く」など,自分たちで考えて言うことができました。
 身長と体重を測った後,「ここはあぶないね」と教室までの帰り道の危ないところをみんなで確かめながら帰りました。
画像1

1年 体育「かけっこ」

画像1画像2
 体育の学習で,50メートル走をしました。春に走った時よりも,まっすぐ,速く走れていました。
 スポーツフェスティバルの種目でも,短距離走があります。最後まで力いっぱい走り切ってほしいと思います。

4年1組 図画工作

 図画工作科「幸せを運ぶカード」の学習では,仕組みを利用したカードを作りました。
 今日は自分のひらめきを大切にして,カードを試作しました。子どもたちのさまざまなアイデアがつまったすてきなカードができそうです♪
画像1画像2画像3

6年生 夏休み明けの様子

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けて,3日目となりました。
 6年生では,身体計測があり,計測前に,養護教諭から「日々のけがの予防」について話があり,一人一人が気を付けていくと,事故やけがも減っていくことを全員で確認しました。
 身体計測では,「うぁ〜身長が伸びてる!」「やった!!」と,自分や友達の成長を喜ぶ姿が見られました。6年生になり更に体も心も成長しています。
 これから2学期,様々な活動を通して,お互いが高め合いながら,最高学年として成長してもらいたいと思っています。
 体育「ハードル走」では,どうやったらより速く走れるか考えながら活動しています。スポーツフェスティバルまでの子ども達の成長が楽しみです!
 

4年生 体育科「ハードル走」

画像1
画像2
画像3
 今日は4年生で学年体育をしました。スポーツフェスティバルに向けて「ハードル走」の練習をしました。ハードルの高さに慣れる,タイミングよく走り越すことができるインターバルを見つけることをめあてに学習に取り組みました!

2年生,ぼくのわたしのおすすめの本はこれです!

画像1画像2画像3
 2年生は夏休みに読んだ本の中でお気に入りの本をグループやクラス全体で紹介し,交流しました。
 おしりたんていシリーズ,わかったさんシリーズ,レオ=レオニの本など,多くの子どもたちが今までに目にしたことのある本や,今まであまり見たことがない本などを知ることができとても楽しく交流していました。
 「ちょっと読ませて!」
 「面白いなあ。」
 「読みたい本があった。」
 「図書室で探してみよう!」
 これから季節は「読書の秋」です。もっともっと本が好きになり,読書が楽しくなりますように!

2年生,50名集合!

画像1画像2
 夏休みが終わり,元気に教室に入って来る子どもたち。久しぶりに会う友だちと話すのがとても嬉しそうな子どもたち!
 「夏休みの宿題,がんばったよ。」「水族館の生き物を調べてまとめたよ!」など,夏休みについて話に来る子どもたち。
 朝休み後のジャンプアップの時間には運動場でミニハードルを越える練習をして走りました。学習も新しい漢字を学んだり,1学期の算数を復習したりしました。
 2学期も目標をもち,努力し,友達と協力して頑張ります!

2学期がスタートしました!

画像1画像2
 2学期がスタートしました。
 早速,全校児童で【ジャンプアップタイム】に取り組みました。リレーをしたり,ボール送りをしたりしながら,楽しく遊ぶ姿がありました。
 第2学期始業式では,夏休み中を振り返るとともに,9月29日に実施する【雅絆〜みやびのきずな〜スポーツフェスティバル】に向けて,目標をもち,友だちと協力しながら取り組んでいきましょうと全校で確認しました。
 今日は4校時終了後に下校しますが,明日からは通常通り(給食が始まります)の学校生活が始まります。生活のリズムを整え,暑さに負けず,楽しく元気な2学期となるよう,ご家庭でも子どもたちの様子を見守っていただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

学校沿革史

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp