京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:137
総数:322946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

1年生の花壇

画像1
画像2
画像3
 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で育てている植物が,葉を茂らせ,たくさんの花を咲かせています。

淳風まつり

 淳風学区の夏祭り(5日)に音楽バンドが出演しました。
 地域の方々や保護者のみなさん,友達,たくさんのお客さんの前で堂々と演奏することができました。演奏前は緊張していた子どもたちでしたが,ホッとした笑顔が見られました。
 支え,応援していただいている皆さま,いつもありがとうございます。
画像1
画像2

音楽バンド 「淳風まつり」でデビューです

 音楽バンドは本日の「淳風まつり」で今年度のデビューです。
 5月から新しい仲間で活動を始めて,練習をしてきました。
 短期間で完成した2曲を披露します。
 たくさんの方々に聴いていただくことを楽しみにしています。
画像1画像2

メディアルーム

画像1画像2
 今日は,メディアルーム(学校図書館)の開館日でした。
 数名の児童が,本の貸し借りをし,静かに本を読んでいました。

 明日8月2日(木)と,23日(木)も,
 『9時から10時30分』の間,開館します。

 いろいろな本に出会い,心をたがやす夏休みにしてほしいと思います。

サマースクール

 夏休みの取組であるサマースクールに子どもたちがやってきました。どの学年の子どもたちも,自分の課題に向けて真剣に取り組むことができています。夏休みという特別な期間に,同じ学年のなかまと一緒に学ぶことは非常に有意義なことであります。一人では解決できないことも,みんなで集まって話していく中で解決していくこともあります。
 サマースクールは,明日7/27(金)と8/23(木)を予定しています。いずれも9:00〜10:30で行います。【通学帽・上靴・水筒・学習するもの】を持って,東門から登校するようにお声かけください。よろしくお願いいたします。
画像1

重要 サマースクールについて

 本日も京都地方気象台から,京都府高温注意情報が発表されておりました。猛暑のため,なかなか例年の夏休みのように過ごすことができないかと思います。子どもたちだけで過ごす時間も多くなる中,ご家庭でもどのように過ごしていくか十分に話し合い,子どもたちの様子をよく見ていただきますようよろしくお願いいたします。

 さて,明日(26日)と明後日(27日)は,サマースクールを行います。
 (9:00〜10:30です)
 事前に申し込みをしていただいておりますが,欠席の場合はご連絡ください。
  【持ち物】通学帽(必ずかぶってきてください)
       水筒(たっぷりのお茶)・上靴

 同時に,メディアルームも開館しています。図書の貸し出しをすることができます。

 終業式の日に黄色い紙に印刷をしたお手紙を持ち帰っています。
  〜こちらより確認できます〜
   ↓   ↓   ↓
  夏季休業中の取組についてのお知らせ

 猛暑に対する対応の一つとして,学校は9:00〜10:30の間に限定して活動ができるようにしております。
 予定していた「夏休み!みやび工作教室」は中止しております。
 10:30には全員下校いたしますのでよろしくお願いいたします。

いよいよ夏休みです

 第1学期が終わり,子どもたちの楽しみにしている夏休みが始まりました。
 3年生では,有意義な夏休みになるよう,学年みんなで宿題の確認や,夏休みの生活のきまりを確認しました。
 例年にない猛暑が続いております。
 ご家庭でも水分補給をしっかり行い,熱中症等,体調管理に十分お気を付けいただき,楽しい夏休みをお過ごしください。
 学校へ来るときは,『下京雅の通学帽』と『水筒』を必ず持たせていただき,登下校の安全や暑さ対策をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

下京雅ゲルニカ 完成!

 6年生から始まり,1年生,2年生,5年生,4年生,3年生と「下京雅ゲルニカの制作と心のバトン」を送ってきました「下京雅ゲルニカ」が完成しました!!
 下京雅小学校の子どもたち全員が参加し,1つの作品を作り上げることができました。下京雅の平和が込められた素敵な作品となりました。
 なお,この作品は,「街ミュージアムウィーク」であります,10月29日〜11月4日頃に,下京雅小学校の体育館に掲示する予定です。
画像1
画像2

3年 ゲルニカ制作

画像1
画像2
画像3
 4年生に続き,3年生もキッズゲルニカの作成に取り組みました。
 3年生は,作品の虹の3色(青・水色・紫)を担当しました。
 子どもたち一人一人の手形で彩られた虹の三色は作品に更なる温かみを加えることができました。

第1学期 終業式

 今日は第1学期,最後の登校日でした。
 最近の高温による熱中症等の対策として,放送による終業式を実施しました。
 校長先生からは,4月からの学校生活を振り返るとともに,熱中症等に対する注意をうながす話がありました。また,夏休みの過ごし方や交通安全についての話もしました。いつもの体育館とは違う場所で行う式でしたが,子どもたちは非常に真剣に話を聞いていました。
 みなさん一人一人,楽しく有意義な夏休みになることを願っています。第2学期の始業式で元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

※本日子どもたちには,夏季休業中の学校の取組についてのプリント(色つき)を配布しております。変更点も記載しておりますので必ずご覧になってください。
〜こちらよりご覧いただけます〜
  ↓ ↓ ↓
夏季休業中の取組についてのお知らせ
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp