京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:137
総数:322946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

2年 外国の本を読んで,ビブリオバトル!

画像1画像2
 国語科でレオ=レオニ作「スイミー」の学習を終え,さらに外国の作品に親しむことをめあてに「外国の本を読んで、ビブリオバトルをしよう!」という学習をしました。
 各テーブルに数冊の外国の本を置いて読み,まず自分のお気に入りの1冊を選び,同じテーブルの人に紹介しました。次に,テーブルの中で1番お気に入りの本を選んで,クラスのみんなに紹介し最後はクラスで1番のお気に入りを決めました。
 「その本,ぼくも好き!」
 「面白そう!」
など,さらにいろいろな本に出会うことができました。これからもいっぱい本を知って,読書をもっともっと楽しみましょう!

1年 ゲルニカ制作

 1年生は,絵の中の「虹」の部分の担当でした。手のひらに絵の具をつけて,ぺたぺたと色をつけていきました。
 「うわあ,大きい絵!!」
 「絵の具がぬるぬるして気持ちいいね。」
 「ぺたぺたするのが楽しい!」
と,楽しくゲルニカの制作に取り組みました。

 「どんな絵になるのかな。」
と,完成を楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

2年 「かさ」の学習,楽しいよ!

画像1画像2
 今,算数科では「かさ」について学習しています。今日までにバケツや大きなペットボトルに水を入れ,「1リットルます」や「1デシリットルます」で何杯あるかをグループのみんなで協力して調べました。
 「1L,重たい!」
 「バケツって,たくさん水が入るんやなあ。」
 そして今日は,ミリリットル(mL)について学習しました。小さなペットボトルのかさを1デシリットルますで量り,はしたのかさは目盛を一生懸命見ながら,
 「30と40の間やし,35mLやなあ。」
など,まだまだ使い慣れない「かさの単位」を一生懸命使って学習していました!
 いろいろなかさを正しく量れるように,グループで力を合わせて頑張ります!

6年 ゲルニカ制作

 全校で「下京雅のオリジナル ゲルニカ」に取り組んでいます。
 全校のトップバッターは6年生です。6年生は,下京雅の五大フェスティバルの旗を描きました。それぞれのフェスティバルのイメージに合わせて,子ども達は色や形を相談しながら楽しく描いている姿がありました。
画像1
画像2
画像3

トウモロコシのひみつ Part7

画像1
画像2
 トウモロコシの背の高さが平均160cmくらいまで大きくなりました。
 トウモロコシの実の大きさも20cmを超えるほどに育ってきました。

4年生 社会見学

 鳥羽水環境保全センターへ社会見学に行きました。
 自分たちが使った水が,どのように処理され,どのような工夫がなされているのかを,自分たちの目で実際に確かめることができました。
 社会見学のお土産にと「下敷き」と「シャープペンシル」をセンターの方からいただきました。お知りおきくださいませ。
画像1画像2画像3

3組と4年生なかよしの会

 10日(火)の5時間目に,3組と4年生なかよしの会をしました。
 3組のお友達の自己紹介の後,一緒に合唱したり,ハーモニーフェスティバルに発表したことを見せ合ったりしました。
 3組のお友達からのクイズも大盛り上がりでした!
画像1画像2画像3

全校で 「キッズ ゲルニカ」

 全校児童で「キッズ ゲルニカ」に取り組みます。
 京都プロジェクト「街ミュージアム」の一環で,下京雅小学校や京都市内の子どもたちが描く世界平和をイメージした大型絵画を制作します。
 ピカソの作品『ゲルニカ』と同サイズ(3.5m×7.8m)のキャンバス(布地)にイラストクラブの児童が原案を考えた下絵を描き,ランチルームで学年ごとに彩色していきます。
 全校みんなで力を合わせ作品を完成させていきたいです。

 〜明日からの取組に備えて,ランチルームの準備は万端です〜
画像1
画像2

1年 生活科「なつだ とびだそう」

画像1
画像2
画像3
 1年の生活科「きせつとあそぼう はる なつ あき ふゆ」では,季節の自然と触れ合い,楽しく遊びながら学習をしています。
 「なつだ とびだそう」では,夏の遊び,水・砂・土を使った遊びを楽しみました。濡れることも気にせず,体いっぱいで夏を感じる学習になりました。

1年 ランチルーム給食

画像1
 9日(月),1年生みんなでランチルームで給食をいただきました。
 違うクラスの友達と話をしながら,楽しい給食時間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp