京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up97
昨日:136
総数:322774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

トウモロコシのひみつ Part7

画像1
画像2
 トウモロコシの背の高さが平均160cmくらいまで大きくなりました。
 トウモロコシの実の大きさも20cmを超えるほどに育ってきました。

4年生 社会見学

 鳥羽水環境保全センターへ社会見学に行きました。
 自分たちが使った水が,どのように処理され,どのような工夫がなされているのかを,自分たちの目で実際に確かめることができました。
 社会見学のお土産にと「下敷き」と「シャープペンシル」をセンターの方からいただきました。お知りおきくださいませ。
画像1画像2画像3

3組と4年生なかよしの会

 10日(火)の5時間目に,3組と4年生なかよしの会をしました。
 3組のお友達の自己紹介の後,一緒に合唱したり,ハーモニーフェスティバルに発表したことを見せ合ったりしました。
 3組のお友達からのクイズも大盛り上がりでした!
画像1画像2画像3

全校で 「キッズ ゲルニカ」

 全校児童で「キッズ ゲルニカ」に取り組みます。
 京都プロジェクト「街ミュージアム」の一環で,下京雅小学校や京都市内の子どもたちが描く世界平和をイメージした大型絵画を制作します。
 ピカソの作品『ゲルニカ』と同サイズ(3.5m×7.8m)のキャンバス(布地)にイラストクラブの児童が原案を考えた下絵を描き,ランチルームで学年ごとに彩色していきます。
 全校みんなで力を合わせ作品を完成させていきたいです。

 〜明日からの取組に備えて,ランチルームの準備は万端です〜
画像1
画像2

1年 生活科「なつだ とびだそう」

画像1
画像2
画像3
 1年の生活科「きせつとあそぼう はる なつ あき ふゆ」では,季節の自然と触れ合い,楽しく遊びながら学習をしています。
 「なつだ とびだそう」では,夏の遊び,水・砂・土を使った遊びを楽しみました。濡れることも気にせず,体いっぱいで夏を感じる学習になりました。

1年 ランチルーム給食

画像1
 9日(月),1年生みんなでランチルームで給食をいただきました。
 違うクラスの友達と話をしながら,楽しい給食時間になりました。

星に願いを

画像1
 七夕を前に,地域の方に笹をいただき,笹飾りを作ったり,短冊に願いを書いたりしました。
 笹に飾りつけをして,七夕を迎える予定でしたが,先週はあいにくの雨,雨,雨。
 
 この近くでは大きな被害がなく普段通りの生活ができていますが,先週の豪雨は,西日本の各地に甚大な被害を及ぼしました。一日も早く被災地が復興することに願いを込めて・・。

 

1年 図画工作「やぶいたかたちから うまれたよ」

画像1
画像2
 やぶいた紙の形から,思いついたことを表す学習です。
「恐竜みたい!」
「たこみたいな形!」
「お花にみえるよ!」
やぶいた紙の形が,いろいろなものに見えていました。

 やぶいた紙を画用紙にのりで貼り,次の時間はパスで描き加えていきます。

6年 救命入門コース

 9日(月)に,6年生は,救命入門コースを受けました。
 京都市消防局の方に来ていただき,大切な命を救うために,気道確保と胸骨圧迫の方法やAEDの使い方などを教えていただきました。救急車が来るまでに,どんな事ができるのか,一つ一つ確認しながら行動する姿がありました。
画像1
画像2
画像3

本日は臨時休校です

午前11時現在,京都市に「大雨・洪水警報」が発令されておりますので,本日は臨時休業といたします。

【連絡】
 ★明日,7日に予定しておりました「土曜教室」と
  「おやじ・おふくろの会」は中止といたします。
 ★給食エプロンの持ち帰りができておりません。
  今週の当番は,引き続き来週も給食当番をお願いしたいと思います。
  今週の当番は忘れずに「マスク」を持ってきてください。
 ★9日(月)6校時に5年2組が外国語活動の公開授業を行います。
  (本日6日(金)に予定していた公開授業ができなかったため)
  それに伴い,5・6年の「委員会活動」は延期いたします。
  6年生は6校時に『家庭科』の学習を行いますので
  家庭科の用意を持ってきてください。
  下校時刻は全学年,週予定でお知らせしていた時刻になります。
  お天気が良ければ,放課後の居残り遊びはできます。
  放課後まなび教室も行う予定です。

 変更点が多々あり,ご迷惑をおかけいたしますが
 よろしくお願いいたします。
 まだまだ雨が降り続く予報です。
 今後の気象情報にご留意いただき,不要不急の外出を控え,
 近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようにして,
 安全に過ごしていただきますようよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp