京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up243
昨日:255
総数:320294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木) 教職員退任・離任式9時開式

本日は臨時休校です

午前11時現在,京都市に「大雨・洪水警報」が発令されておりますので,本日は臨時休業といたします。

【連絡】
 ★明日,7日に予定しておりました「土曜教室」と
  「おやじ・おふくろの会」は中止といたします。
 ★給食エプロンの持ち帰りができておりません。
  今週の当番は,引き続き来週も給食当番をお願いしたいと思います。
  今週の当番は忘れずに「マスク」を持ってきてください。
 ★9日(月)6校時に5年2組が外国語活動の公開授業を行います。
  (本日6日(金)に予定していた公開授業ができなかったため)
  それに伴い,5・6年の「委員会活動」は延期いたします。
  6年生は6校時に『家庭科』の学習を行いますので
  家庭科の用意を持ってきてください。
  下校時刻は全学年,週予定でお知らせしていた時刻になります。
  お天気が良ければ,放課後の居残り遊びはできます。
  放課後まなび教室も行う予定です。

 変更点が多々あり,ご迷惑をおかけいたしますが
 よろしくお願いいたします。
 まだまだ雨が降り続く予報です。
 今後の気象情報にご留意いただき,不要不急の外出を控え,
 近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようにして,
 安全に過ごしていただきますようよろしくお願いいたします。

【継続】 登校を見合わせてください

午前9時現在,京都市に「大雨・洪水警報」が発令されております。
登校を見合わせ,自宅待機してください。

この後,午前11時の気象情報で次の判断をいたします。
今後の気象情報にご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

本日7月6日 登校を見合わせてください

午前7時現在,京都市に「大雨・洪水警報」が発令されております。
登校を見合わせ,自宅待機してください。

この後,午前9時の気象情報で次の判断をいたします。
今後の気象情報にご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

2年生みんなでランチルームで食べたよ!

画像1画像2
 今日は2年生みんながランチルームに集まり,給食を楽しみました。1組と2組が一緒に囲む食卓。
「ぼく,2年生になってもしっかり食べてるよ!」
「一緒に食べられて,うれしいなあ。」
となぜか歌もこぼれたり…。
みんなの楽しい声がランチルームに響き,食も進みました!

1年 国語科「おもいだして はなそう」

画像1画像2
 楽しかったことを思い出して,話す学習をしました。
 発表する人は,声の大きさや速さに気を付け,聞いている人は,感想を話したり質問をしたりしました。
 グループで,積極的に話したり質問したりすることができました。

1年 たなばたさま

画像1画像2
 図画工作科と生活科の時間に,たなばたの笹飾りをつくり,たんざくに願い事をかきました。
 「○○になれますように。」
 「じが きれいに かけますように。」
 願いをこめて,笹に飾り付けました。

6年 金箔押し体験

 4日(水)に,伝統工芸士の方々に来ていただき,伝統工芸である「金箔押し体験」をさせていただきました。全部で8つの工程があり,一つ一つ丁寧に活動している子ども達の姿が印象的でした。
【子ども達の感想(一部)】
・金箔のうすさにおどろきました。こんなうすいものを1枚1枚丁寧に貼っていくことは難しかったけど,楽しかったです。
・私は,伝統工芸品に興味を持ったので,また金箔押しのような伝統工芸品を作る仕事もしてみたいと思いました。

 今後の,みやび学習「受け継がれる伝統文化」の学習に生かしていきたいと思います。伝統工芸士の皆さま,大変貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急 明日 7月6日(金)の学校教育活動について

 明日(6日)の学校教育活動について,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本日「気象警報に伴う臨時休校の措置について」おたよりを配布いたしました。内容をよくお読みいただき,明日の登校につきましてご理解,ご協力よろしくお願いいたします。
 
 京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意いただきますようお願いいたします。
 
 ★7月7日(土)に予定しておりました「土曜教室」と「おやじ・おふくろの会」につきましても中止といたしますのでご了承ください。

【おたよりの内容につきましては下記よりご覧いただけます】
気象警報に伴う臨時休校の措置

3年 トウモロコシのひみつ Part6

画像1
画像2
画像3
 3年生の植えたトウモロコシも大きなもので180センチメートルほどに成長しました。
 トウモロコシからは実の先に生える髭のようなものもちらほら見られるようになりました。

ハーモニーフェスティバル その3

【写真上から】
6年生
全体合唱
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp