京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:132
総数:323464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問:4月22日(月)〜26日(金) 給食終了後13:30頃下校

1年 国語科「おもいだして はなそう」

画像1画像2
 楽しかったことを思い出して,話す学習をしました。
 発表する人は,声の大きさや速さに気を付け,聞いている人は,感想を話したり質問をしたりしました。
 グループで,積極的に話したり質問したりすることができました。

1年 たなばたさま

画像1画像2
 図画工作科と生活科の時間に,たなばたの笹飾りをつくり,たんざくに願い事をかきました。
 「○○になれますように。」
 「じが きれいに かけますように。」
 願いをこめて,笹に飾り付けました。

6年 金箔押し体験

 4日(水)に,伝統工芸士の方々に来ていただき,伝統工芸である「金箔押し体験」をさせていただきました。全部で8つの工程があり,一つ一つ丁寧に活動している子ども達の姿が印象的でした。
【子ども達の感想(一部)】
・金箔のうすさにおどろきました。こんなうすいものを1枚1枚丁寧に貼っていくことは難しかったけど,楽しかったです。
・私は,伝統工芸品に興味を持ったので,また金箔押しのような伝統工芸品を作る仕事もしてみたいと思いました。

 今後の,みやび学習「受け継がれる伝統文化」の学習に生かしていきたいと思います。伝統工芸士の皆さま,大変貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

緊急 明日 7月6日(金)の学校教育活動について

 明日(6日)の学校教育活動について,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本日「気象警報に伴う臨時休校の措置について」おたよりを配布いたしました。内容をよくお読みいただき,明日の登校につきましてご理解,ご協力よろしくお願いいたします。
 
 京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意いただきますようお願いいたします。
 
 ★7月7日(土)に予定しておりました「土曜教室」と「おやじ・おふくろの会」につきましても中止といたしますのでご了承ください。

【おたよりの内容につきましては下記よりご覧いただけます】
気象警報に伴う臨時休校の措置

3年 トウモロコシのひみつ Part6

画像1
画像2
画像3
 3年生の植えたトウモロコシも大きなもので180センチメートルほどに成長しました。
 トウモロコシからは実の先に生える髭のようなものもちらほら見られるようになりました。

ハーモニーフェスティバル その3

【写真上から】
6年生
全体合唱
画像1
画像2

ハーモニーフェスティバル その2

画像1
画像2
画像3
【写真上から】
3年生
4年生
5年生

ハーモニーフェスティバル その1

 下京雅五大フェスティバルの第一弾として,「雅響〜みやびのひびき〜ハーモニーフェスティバル」を行いました。子どもたちが,お互いの歌や演奏を聴きあい,目標をもったり,自身の成長を感じたりする場であるとともに,保護者や地域の皆様に,日々の音楽科での学習の成果を発表する場として取り組みました。ご多忙にも関わらず,多くの保護者の皆様,ご来賓の皆様にお越しいただき,子どもたちの美しい歌声や,豊かに演奏する様子をご覧いただきました。高学年児童の司会進行のもと,どの学年も心を合わせて一生懸命発表する姿が見られ,感動的でした。本年度の下京雅五大フェスティバルは始まったばかりです。今後のフェスティバルも楽しみにしておいてください。

3組(ビデオ発表)
1年生
2年生
画像1
画像2
画像3

2年 ハーモニーフェスティバル

画像1画像2
 今日はいよいよ明日のハーモニーフェスティバルに向けて,最後の練習をしました。
「きんちょうする!」
と,最初は硬い表情で練習が始まり,終わった後のふり返りでは,
「もっと手拍子を合わせたい!」
「もっと笑顔で歌いたい!」
「もっと,のりのりで,ふりもしっかりしたい!」
などの声が上がりました。そしてその言葉を心に,最終練習に臨みました。
 最後の練習は,みんなの心が一つに,今までの中で一番素敵な歌や演奏でした。そして,笑顔で舞台を後にする姿は,とても堂々としていました!
 明日は,どうぞ2年生のがんばる姿を楽しみにお越しください!

4年 ハーモニーフェスティバル

 今日はハーモニーフェスティバルに向けてリハーサルを行いました。入退場や楽器の置き方,自分の立ち位置を確認し,通し練習をしました。4年生は,リコーダー演奏と合奏,そして最後に合唱をします。「元気さ」と「美しさ」,4年生としてのよさが伝わるようにがんばってほしいと思います♪
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp