京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:245
総数:320306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木) 教職員退任・離任式9時開式

3年 トウモロコシのひみつ Part6

画像1
画像2
画像3
 3年生の植えたトウモロコシも大きなもので180センチメートルほどに成長しました。
 トウモロコシからは実の先に生える髭のようなものもちらほら見られるようになりました。

ハーモニーフェスティバル その3

【写真上から】
6年生
全体合唱
画像1
画像2

ハーモニーフェスティバル その2

画像1
画像2
画像3
【写真上から】
3年生
4年生
5年生

ハーモニーフェスティバル その1

 下京雅五大フェスティバルの第一弾として,「雅響〜みやびのひびき〜ハーモニーフェスティバル」を行いました。子どもたちが,お互いの歌や演奏を聴きあい,目標をもったり,自身の成長を感じたりする場であるとともに,保護者や地域の皆様に,日々の音楽科での学習の成果を発表する場として取り組みました。ご多忙にも関わらず,多くの保護者の皆様,ご来賓の皆様にお越しいただき,子どもたちの美しい歌声や,豊かに演奏する様子をご覧いただきました。高学年児童の司会進行のもと,どの学年も心を合わせて一生懸命発表する姿が見られ,感動的でした。本年度の下京雅五大フェスティバルは始まったばかりです。今後のフェスティバルも楽しみにしておいてください。

3組(ビデオ発表)
1年生
2年生
画像1
画像2
画像3

2年 ハーモニーフェスティバル

画像1画像2
 今日はいよいよ明日のハーモニーフェスティバルに向けて,最後の練習をしました。
「きんちょうする!」
と,最初は硬い表情で練習が始まり,終わった後のふり返りでは,
「もっと手拍子を合わせたい!」
「もっと笑顔で歌いたい!」
「もっと,のりのりで,ふりもしっかりしたい!」
などの声が上がりました。そしてその言葉を心に,最終練習に臨みました。
 最後の練習は,みんなの心が一つに,今までの中で一番素敵な歌や演奏でした。そして,笑顔で舞台を後にする姿は,とても堂々としていました!
 明日は,どうぞ2年生のがんばる姿を楽しみにお越しください!

4年 ハーモニーフェスティバル

 今日はハーモニーフェスティバルに向けてリハーサルを行いました。入退場や楽器の置き方,自分の立ち位置を確認し,通し練習をしました。4年生は,リコーダー演奏と合奏,そして最後に合唱をします。「元気さ」と「美しさ」,4年生としてのよさが伝わるようにがんばってほしいと思います♪
画像1画像2

1年 ジャンプアップタイム

画像1画像2
 朝のジャンプアップタイムに,1年生は今,ボール送りリレーを楽しんでいます。
 声を掛け合いながら,ボールを後ろの人に送っています。
 土曜参観でも,ジャンプアップタイムの様子を,是非ご覧ください。

1年 ハーモニーフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 発表当日まであと2日。舞台が設置された体育館で,練習をしました。
 
 「えがおで歌う。」
 「カスタネットをリズムよくたたく。」
 「みんなで楽しく発表する。」
など,一人一人決めた『めあて』にむかってがんばっています。

1年 ランチルーム給食

画像1画像2画像3
 25日に1組が,28日に2組が,初めてランチルームで給食をいただきました。
 給食の前に,栄養教諭から話を聞いて,ランチルームの使い方,ご飯やおかず,牛乳の役割などを知りました。

 「耳をふさいでもぐもぐして,食べ物の音を聞いてみよう。」
という話もあり,さっそく子どもたちは,耳をふさいで食べていました。

 「シャキシャキって音がするよ。」
 「食べ物によって,音が違うね。」
と,食べ物の声を聞きながら,給食時間を楽しみました。

3年 ハーモニーフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 今週の土曜日はいよいよハーモニーフェスティバル本番です。
 3年生は今日初めて体育館での練習を行いました。
 音楽室とは違い,音の響きや声の広がりに少し戸惑う様子もありましたが,土曜日にはすてきな発表ができるように,みんなで心を一つに頑張ります!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

下京雅5大フェスティバル

学校評価

配布物

学校教育目標・教育構想

「学校いじめ防止等基本方針」

下京中ブロック 小中一貫構想図

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下京雅小学校
〒600-8488
京都市下京区醒ケ井通松原下る篠屋町59
TEL:075-353-0008
FAX:075-351-0011
E-mail: miyabi-s@edu.city.kyoto.jp