京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:120
総数:378641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【4年生】 学級活動 「クラスのために」

画像1
画像2
 「クラスのためにどんなことができるかな?」と、係活動を考えました。係活動は、クラスをよりよく、より楽しくしていくための活動です。

 「自分が」楽しく過ごすことももちろんですが、高学年として「誰かのために」「みんなのために」という視点も大切にしながら活動していけると素敵ですね。

【4年生】 算数科 「一億をこえる数」

画像1
画像2
画像3
 学習したことを元に、計算問題に挑戦中です。位が大きくなればなるほど、少し難しいな・・・と感じる子も多いようですが、友だち同士で教え合いながら、粘り強く学習しています。学び合う姿勢が素敵です。

【4年生】 身体計測

画像1画像2
 4年生になって初めての身体計測です。

 その前に、養護教諭の上田先生から「すいみん」についてのお話を聞きました。昨年度の生活点検の結果から、なかなか早寝早起きができていないことが分かったそうです。成長期のみなさんに、睡眠は必要不可欠!ぜひ、自分がスッキリ起きられる睡眠時間を探して、実践してくださいね。

 本日の身体計測の結果は、封筒に入れてご家庭に持ち帰っています。ご確認よろしくお願いします。

【4年生】 国語科 「白いぼうし」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

【4年生】 国語科 「白いぼうし」

 ふしぎだと思ったところと、その根拠となる部分とを合わせて文章に表しました。今回は、ロイロノートを使って文章を作成しました。タイピングの練習も少しずつ積み重ねていきましょうね!

 写真は1組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 理科 「季節と生き物(1) 春の生き物」

画像1
画像2
画像3
 これから育てる「ヒョウタン」の種を観察しました。色は、形は、大きさは・・・と、今まで観察した経験を活かしながら、様々な視点で観察することができました。

【4年生】 社会科 「日本地図を広げよう」

 担当する都道府県を決め、調べ学習です。どんな形なのか、有名なものは何か、京都からみてどの方角にあるのか・・・などなど、調べたことは友だちに分かりやすく伝えられるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 図画工作科 「絵の具でゆめもよう」

画像1
画像2
画像3
 先週出来上がった画用紙を使って、作品を仕上げました。切ったり貼ったり、繋げたり・・・

 おもしろいアイデアが出る度、友だち同士で見せ合い、「えー!これいいな!」「かわいいなぁ。」「めっちゃかっこいい!」などの声が上がっていました。

【4年生】 体育科 「シャトルラン」

画像1
画像2
画像3
 新体力テストの種目である、シャトルランに挑戦しました。

 少しでも去年の記録をこえられるように、一生懸命取り組んでいました。また、走っている友だちに対して、「頑張れ!」「まだいける、いける!」「お疲れ様ー!」「すごかったな!」と、クラス関係なく前向きな言葉かけをできていたのが素敵でした。

【4年生】 京都水族館「希少種交換記念 いきもの観察会」に参加させていただきました! 〜その4〜

 見学の様子です。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp