京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:101
総数:378197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【2年生】漢字ノートの使い方を学習しました!

画像1画像2
 2年生では、4月から漢字ノートを使った宿題をスタートします。今日は、先生のお手本を見ながらノートの使い方を練習しました。どの子も集中して、一生懸命頑張っていました。
 ちょうど1年前の今頃は、教室でみんな一緒に鉛筆の持ち方や書く時の姿勢を学習しました。使っていたノートのマスの大きさも、今のノートの倍ぐらい。それを思うと、どの子もとっても上手に平仮名も片仮名も漢字も書くことができるようになりました!!
 宿題で漢字ドリルや漢字ノートを持ち帰った際は、ぜひ1年生の初めを思い出して、たくさんほめて励ましてあげてほしいと思います!

【2年生】学年集会「自分たちのいいところをたくさん見つけよう」

画像1画像2画像3
 今日は、新年度が始まって初めて、学年で集まって学習をしました。2校時の学活では、新しい担任の先生の自己紹介を聞いた後に、自分たちのいいところや頑張っているところを考えました。

 子ども達からは、「話を静かにしっかり聞ける」「困っている人にやさしくできる」「お互いに注意し合える」「協力して良くなろうと頑張れる」「時間やルールを守れる」など、たくさんのいいところが出てきました。
 最後には、どれも素敵で大事な力ばかりだけれど、その中からどれを特に磨いて『きらりん』と光る学年になっていけばいいか、中学年に向かえばいいか話し合いをしました。

 子ども達の意見をもとに、学年目標を決めていきたいと思います。頼もしい意見がたくさん出て、来週からがさらに楽しみになりました!

1年生の先輩として2年生スタート!!

 いよいよ新年度がスタートしました。今年度は、1年生の良き先輩としての活躍にも期待です!
 早速昨日の入学式では、ドキドキワクワク入学してくる新入生のために、1年生の最後に準備しておいた飾りでお祝いの気持ちを伝えました。
 
・教室には、小学校での1年間の生活が少しでも分かるように春夏秋冬の絵を!
・下駄箱には、どこが1年生の場所か一目で分かるように華やかな飾りを!
・トイレは、「ちょっと怖かった…」という自分たちの経験を生かして、図工で学習した『ちょきちょきかざり』を使って可愛らしく明るく! 
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp