京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up16
昨日:177
総数:376255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

運動場の溝清掃

 地域、保護者の方々に子どもたちも参加していただき、運動場の側溝にたまった砂を取り出す溝掃除を実施しました。
 近年は、雨の降り方が激しいことが多く、一気に運動場の砂が側溝に流れ込むことが多くなりました。かなりの量の砂を取り出すことができ、しばらくは水はけもよくなると思います。すっきりして、年末を迎えることができそうです。

 年末のお忙し中、たくさんの方々にご協力いただきありがとうございました。地域の方々が学校を大切に思っていただいていることがよく分かります。これからもよろしくお願いいたします。

 それではみなさん、よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 2学期最後の給食は和献立でした 〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 美味しい給食も、この日で一旦終了。2学期も、たくさんの美味しい給食を頂きましたね。

 2学期は、総合的な学習や家庭科の学習で、「食」について考える機会が多くありました。以前にもまして、「これって○○が使われてる料理やな。」「今日のだしは合わせだしかな?」「うわ〜今日の給食もおいしそう!」と、食べることに対して興味や関心が深まった様子が見られました。

 2学期最後の給食は、和献立。根菜がたっぷり使われたとりめしの具は、甘辛い味付けでご飯が進みましたね。3学期も、食べることや日本ならではの行事食に注目して、食文化に親しんでほしいと思います。

【5年生】 2学期ラスト!5Gパーティー

 2学期、とてもよく頑張った5年生。行事で活躍したり、率先して準備・片付けを引き受けたり、学習活動に一生懸命打ち込んだり……最後に、学年のみんなで楽しく過ごす時間をもちました。

 3学期も、仲良く協力しながら頑張る5年生であってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 2学期 終業式

 1年のうちで最も長い学期、2学期が終わりました。

 オンライン終業式で、2学期全体をふり返り、3学期に向けての意欲を高めることができました。短い冬休みですが、ゆっくりリフレッシュしたり楽しい時間を過ごしたりして、3学期に頑張るパワーを蓄えてほしいと思います。
画像1
画像2

【6年生】大掃除がんばるぞ

 2学期最後の掃除時間は30分間の大掃除。いつも以上に細かなところにまで注目して掃除をしたことで、たくさんのごみを集めたり、汚れを取ったりすることができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】2学期の漢字50問テスト

 2学期の漢字50問テストに挑戦しました。友だちと問題を出し合って、出題範囲を確認した子どもたち。結果は冬休み明けのお楽しみです。
画像1画像2

【6年生】2学期終業式

 12月23日(金)に2学期の終業式を行いました。2学期のがんばりを校長先生の用意したくださった写真とともにふり返り、成長を確認することができました。
画像1

【6年生】版画展に向けて

 2月にある小学生版画展に向けて、作品を鋭意作成中。軍手をはめて、安全にも気をつけて進めています。
画像1
画像2

【6年生】メリークリスマス♪

 12月20日(火)の給食にはお楽しみデザートが。チョコレートケーキとみかんゼリーをサンタクロースが届けてくれました♪
画像1
画像2

【6年生】冬休み前に

 タブレット保管庫を整頓しました。とてもすっきり!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp