京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up99
昨日:128
総数:378076
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」

画像1
画像2
 1組の学習の様子です。

 友だち同士で作品を見合って、「それいいなぁ!」「めっちゃ上手やな。」などと、ポジティブな声かけをし合っていました。

 作品の完成まで、あと少し!楽しみにしていますよ。

【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」

 一色ずつ、色をのせては刷り、のせては刷り、を繰り返しています。

 とても地道な作業です。少しでもズレが生じてしまうと、絵がうまく仕上がらないので慎重に。水加減を調整しながら丁寧に。でも、その難しさにやりがいを感じている子も多く、「あ〜!少しずつできてきた!」と、完成途中でも達成感を感じられつつあるようです。

 時間いっぱい、集中して頑張っています。

 写真は2組の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 フレンドリー遊び

 6年生が企画してくれるフレンドリー遊びは、今回が最後。次回からは、5年生が企画することになります。

 遊びが終わってから、フレンドリーのファイルを引き継ぎました。早速「次は、中遊びだから……こんな遊びがいいかな。」と考えている様子も見られました。

 5年生企画は、お正月が明けてすぐに実施します。グループのメンバーが楽しめる遊びを企画できるように、頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

うぐいす 生活単元「クリスマスリース」学活「キラキラクリスマスツリー」

画像1画像2画像3
 生活単元でさつまいも掘りをしたあと、つるを使ってリースを作りました。クリスマスにちなんだイラストもつけて、オリジナルリースができました。

 学活では、自分の好きなことや得意なことをクリスマスツリーの飾りに書いて、キラキラクリスマスツリーを作りました。ハロウィンが大好きなので、ハロウィンのイラストもたくさん描きました。この活動を通して、自分の良さに気づいてほしいと思います。

 休み時間には、大好きなお絵描きや粘土をして過ごすことが多いです。ホワイトボードや紙に好きな絵をどんどん描いていきます。できたときには、「ジャジャーン!」と言って完成したことを知らせてくれます。教室は素敵な作品でいっぱいになりました。

【6年生】モビールを作ろう

 理科「てこのはたらき」では、てこの原理を利用してモビールを作りました。支点からの重りの位置と長さを考えて、うまくバランスを取りながら作り上げていきました。
画像1画像2

【6年生】比例と反比例テスト

 算数科「比例と反比例」のテストをしました。テスト前にたくさんの練習プリントに励んだ子どもたち。しっかりと成果が出た子も見られました。
画像1画像2

【6年生】人権標語の話し合い

 12月7日に下京中ブロックで人権標語の最優秀作品を選ぶ話し合いを行いました。梅小路小学校からは3人の子どもたちが参加。しっかりと自分たちの考えた意見を伝えることができました。
画像1画像2

【6年生】まかせてね 今日の食事(1組)

 家庭科「まかせてね 今日の食事」では、自分たちで考えた献立を実際に調理しました。グループで協力して上手に調理していく子どもたち。「れんこんチップス」や「ジャーマンポテトもどき」「ぎょうざ」など、どれも美味しくできました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】まかせてね 今日の食事(2組)

 家庭科「まかせてね 今日の食事」では、自分たちで考えた献立を実際に調理しました。グループで協力して上手に調理していく子どもたち。「とうふハンバーグ」や「ちくわのピカタ」「ピーマンの肉詰め」など、どれも美味しくできました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】12月のフレンドリー遊び

 12月のフレンドー遊びの企画を考える6年生。今回で6年生企画は最後。どんな遊びをするのかな。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp