京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:101
総数:378204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【2年生】 生活科「あそんでためしてくふうして」3

 1年生におもちゃで遊んでもらった後には、景品をプレゼントしました。
 景品も1年生が喜んでくれるように、一生懸命作りました。当日まで試行錯誤しながら作っているグループもありました。
 1年生の喜んでいる姿にうれしそうな2年生の笑顔が素敵でした。
 中川先生も遊びに来てくださり、頑張っている姿をたくさん褒めてもらいました。
 学習後は、嬉しい気持ちでふり返りを発表することができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科「あそんでためしてくふうして」2

 3時間目に1年生をお迎えして、作ったおもちゃで遊んでもらいました。
 1年生は2年生の作ったおもちゃに大喜びで、時間いっぱい遊んでいました。
 1年生に遊び方を説明したり、「すごいね!上手!」「おめでとう!」と声かけをしたりと頑張っている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科「あそんでためしてくふうして」1

 今週の生活科の授業では、待ちに待った1年生との交流がありました。
 前日は、おもちゃやルールの再確認に加え、場づくりのシミュレーションもしました。
 1年生もとても楽しみにしてくれていたようで、ワクワクしながらおもちゃで遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科「あそんでためしてくふうして」1

 今週の生活科は、子どもたちがとても楽しみにしていた1年生との交流でした。
 1年生を迎える前日は、ルールや作ったおもちゃの確認をしたり、場づくりをしたりと準備を頑張りました。
 当日は朝から、楽しみな気持ちと緊張でドキドキしながら過ごしました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】図画工作科「すきまちゃんのすきなすきま」

 すきまテープを使って、小さなお人形をつくりました。筆箱の中やドアの取っ手、窓の桟など、すきまをうまく見つけて、小さなお人形を入れて写真を撮りました。素敵な作品に仕上がりました。
 月曜日は、友だちの作品を鑑賞します。
画像1
画像2
画像3

【6年生】書き初め「理想」

 書写では「書き初め」で「理想」の言葉にチャレンジ。一度書いた字をお手本と見比べ、どのように気をつければよいかを赤い字で書くことで、めあてをもって書こうとする気持ちが高まりました。
画像1
画像2

【6年生】江戸幕府と政治の安定

 社会科「江戸幕府と政治の安定」のテストに取り組みました。キリスト教の禁止や武家諸法度など、大事な言葉を思い出しながら問題に答えていきました。
画像1画像2

【6年生】てこのはたらき

 理科「てこのはたらき」では、うでの長さと重りの重さの関係を考える実験をしました。どのようにすればつり合うのかを考えて重りをつけていく子どもたち。そこからきまりを見つけ出すことができました。
画像1画像2

【6年生】放課後残り遊びのランドセル

 梅小路小学校では運動場での残り遊びの際にランドセルを置く場所が決まっています。散らかりがちなこの場所を、きちんときれいに整頓してくれた6年生。本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

【6年生】家庭科のテスト

 家庭科の学習で取り組んだ2単元のテストに取り組みました。今までの学習を思い出しながらテストにチャレンジしていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp