京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:101
総数:378203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

2年生 体育科「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
 世の中のサッカー熱のおかげでやる気満々の子どもたち。
 ボールけりゲームでは、パスゲームと違いボールの取り合いが激しく、運動量も多いようです。
 寒くなってきて体がこわばってしまうのでしっかり準備運動をしてから取り組みたいと思います。

【6年生】友だちのよさを見つけよう

 6年生では人権ウィークの取組として、友だちのよさを見つけて付箋に書き、プレゼントするという活動をしています。一日4人ずつ見つけて書いていくことで、クラスのメンバー全員のよさに目を向けていこうとしています。
画像1画像2

【6年生】古典芸能を楽しもう

 国語科「古典芸能を楽しもう」では、文楽や歌舞伎、人形浄瑠璃について学びました。実際の映像を見ることで、それぞれの違いを理解することができました。
画像1

【6年生】今に伝わる室町文化・武士の世の中へテスト

 社会科では「今に伝わる室町文化」・「武士の世の中へ」の2単元のテストに取り組みました。雪舟や織田信長、豊臣秀吉などの業績を思い出しながら答えていきました。
画像1画像2画像3

【6年生】反比例のグラフをかこう

 算数科「比例と反比例」では、反比例のグラフをかきました。比例のグラフと形が違うことに驚いている子も見られました。
画像1

【6年生】『鳥獣戯画』を読むテスト

 国語科で取り組んだ「『鳥獣戯画』を読む」のテストにチャレンジしました。テスト前に取り組んだプレテストでの練習が生かされたようです。
画像1

【6年生】人権ウィークのスタート

 11月21日(月)より人権ウィークがスタート。今年度のテーマは「おたがいを知り、みとめ合おう」。この日のお話タイムでは校長先生から「くれよんのくろくん」のお話しの読み聞かせから、違いを認めることの大切さについて考えました。その後の学級活動では、テーマの達成のためにどのように取り組んでいくか、クラスで話し合いました。
画像1

授業参観

 人権集会と同じ日、授業参観・学級懇談会をしました。
 道徳の学習で、人権ウィークで考えたことにちなんだ内容のお話を切り口に考える時間でした。たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
 つづく懇談会では、各学級でワークショップを取入れ「リフレーミング」という考え方を体験していただきました。
 家庭でも、学校でも、一人一人がもっている良いところに気づくことができるとステキですね。
画像1
画像2
画像3

人権ウィーク〜人権集会

 人権ウィークのまとめとして、「人権集会」をしました。今年は、3年ぶりにフレンドリーグループでの交流をしました。
 「お互いを知り、みとめ合う」今年のテーマについて、各クラスで考えたことをフレンドリーグループで交流します。6年生、5年生がうまく話し合いをリードしてくれたおかげで、1年生から6年生まで、いろいろな意見が出ました。
 全校のみんなで、やさしさいっぱいの梅小路小学校になるようには、どうしていけばよいかたしかめることができましたね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 図画工作科 「ほり進めて 刷り重ねて」

画像1
画像2
画像3
 2組の学習の様子です。

 一度彫ってしまうと、もう元には戻せません。子どもたちの表情は、真剣そのものです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp