京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:101
総数:378179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【3年生】特別教室の掃除

画像1
3年生になって,教室や廊下の他に
どの学年もが使うような,特別教室の掃除も役割をもらっています。

上級生になってきたという実感があるようで
みんな特別教室の当番が回ってくると嬉しそうです。

ポカピカに仕上げて,学校のみんなに喜んでもらえるようにしたいですね。

【3年生】理科 太陽の光

理科では太陽の光について学習しています。
太陽の光を鏡で集めると,温かさも,明るさも増すという事がわかりました。

今日は虫眼鏡を使ってさらに太陽の光を集めると…の実験でした。
焦点を絞っていくと,黒い紙から煙が上がり,穴が開きました。
太陽の光おそるべし!!

これは学習の中の実験で,遊びではないので
絶対にふざけていろいろなものを焦がしたりしてはいけない話をしました。
画像1画像2

明日の陸上競技記録会および持久走記録会

 明日(30日)の陸上競技記録会および持久走記録会は予定通り開催します。集合時間や持ち物など確認の上、大会に参加する6年生は、精一杯取り組んで、力を発揮してください。
 今回、感染症対策として開催されますので、保護者の応援や参観ができません。よろしくお願いします。

【5年生】 国語科・書写 「漢字とひらがなの文字の大きさ」 〜登る〜

画像1
画像2
画像3
 1組の学習の様子です。

 こちらのクラスでも、「大きさのバランスはどうかな。」「『る』の結びの部分が難しい!」「はつがしらの書き順、間違えて覚えてた。気をつけよう」と、書きながら気が付いたことがたくさんあったようです。
 何度も何度も練習を重ねる中で、短時間でぐんぐん上達していく様子が見られました。

 難しい部分もたくさんあったようですが、「気をつけて書いたら、今まで以上によく書けました!」と、目を輝かせている子もたくさんいました。

【5年生】 社会科 「自動車をつくる工業」

 自動車がどのように作られていくのか、学習していく中で、様々なことに気が付いていました。Groupworkで調べた後に、Classworkで確かめます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】総合的な学習の時間 ワークショップに向けて

画像1
画像2
今までの総合的な学習の時間で学んだことを学校のみんなに知らせるために、「やさしさの町」ワークショップの準備をしています。
7つのグループに分かれて、「来てくれたお客さんが楽しんで学ぶことができるようにする。」をテーマに、どのグループも工夫をしています。
開催が楽しみです。

【3年生】図画工作科「ふき上がる風にのせて」2

画像1
画像2
画像3
 送風機の風を使ってビニール袋を膨らませ,何に見えるかイメージするところから創作活動をしました。

 クラゲやおばけ,ロケットなど色々子どもたちのイメージはどこまでも広がっていきます。送風機に何度も袋をかざして作品の出来を確認しながら作っていました。

 図画工作科の創作活動の後は,いつも教室が散らかり放題。
 今日も,ビニールテープや,折り紙の破片,使った教室のカラーペンなどが散乱していました。やらなければならないことをホワイトボードに書き出すと,みんな「うんう。」と納得。8分間ですっきりと片付けられました。
 みんなのために仕事するときが一番がんばれる…そんな子どもたちの様子にうれしい気持ちになりました。

【3年生】図画工作 ふき上がる風にのせて

画像1
画像2
 ビニール袋に飾りをつけたり、顔を描いたりして、自分の作品を風に吹きあがらせる活動です。
 「スズランテープをひらひらにさせたらかわいい!」「こんな色をつけてとばしたいな」など、子どもたちは造形活動を楽しんでいる様子でした。
 明日、できた作品を吹き上がらせて、鑑賞会をします。

【3年生】歯磨き指導

画像1画像2画像3
 校医さんの林歯科さんから歯科衛生士さんが学校に来て下さり,歯磨きについての指導をしてくださいました。

 楽しくためになるお話にどの子も引き込まれていました。
「今すぐ歯磨きしたくなった。」という声も聞かれました。

クラブ活動

 おおよそ月に一度のクラブ活動では、自主的に活動内容を決め、協力して楽しむ姿がたくさんありました。
 ちょうど、新しい活動をするクラブが多く、みんな熱心に活動をしていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp