京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:120
総数:378725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラブ活動

 2回目のクラブ活動は,いよいよ本格的に活動です。
 前回,計画をしたことをもとに実際に活動を進めていきました。
 昨年度はほとんどできなかったクラブ活動も,今年度は順調に進めることができています。楽しそうな顔がいっぱいでした。
画像1
画像2

うぐいす アートクラブ

画像1画像2画像3
 アートクラブで,プラ板作りをしました。初めは,プラ板の板を切るのが嫌で,大きなサイズのまま絵を描いていましたが,トースターに入らないことがわかると,はさみで端の部分を切ることができました。
 クラブのみんなに見守られながら,熱くなったプラ板を板で押さえて,ドキドキしながら板を外すと・・・うまくできていました。とっても満足そうでした。

【5年生】 メダカの学校は・・・

 理科の学習でお世話になっている「メダカ」。卵を観察していると,続々と孵化していきます。心臓が動く様子,泳ぎ回る様子に,子どもたちは目が釘付けになっています。

 中には,「観察していたら,今,生まれた!」というグッドタイミングに遭遇した人もいましたよ。
画像1
画像2
画像3

【1年生】体育科「みずあそび」

 今日から,深いプールでの学習です。「うわあ,深いなあ。」「楽しみだなあ。」と興味津々。
 深くなったプールを走ったり,カニさん歩きをしたり,水中ロケットをしたりしました。
 鼻から「うんー」と息を出し,水面から出たときに「ぱあー」と言いながら息を吸います。たくさん練習していきましょうね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 算数科 「小数のわり算」

 小数のわり算の筆算に挑戦しました。

 今まで学習してきた筆算の方法や,小数のわり算のきまりを使いながら,考えることができました。注意するポイントも,分かりやすく友だちと伝え合い,困っている人に手を差し伸べる姿も見られました。素敵な学び合いの姿だなあと思います。
画像1
画像2
画像3

うぐいす 交流学習 理科「とじこめた空気と水」

画像1
 4年生と一緒に閉じ込めた空気を押し縮めたら,手ごたえはどうなるかを確かめる実験をしました。
 注射器をぎゅっと押して,手ごたえを何度も確かめていました。

【1年生】図画工作科「はこでつくったよ」

 完成した作品は,廊下に飾っています。自由参観の時にも飾っていますので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

【1年生】図画工作科「はこでつくったよ」

 箱を積んだり,組み合わせたりして動物や乗り物をつくりました。
 箱の形を積んだり,筒の形を足にしたりして,いろいろ試しながらつくりました。
「口が開くようにしたよ。」「トイレットペーパーの芯は,タイヤにできるね。」など,思いを膨らませながらつくりました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遊び

 今年度初めてのフレンドリー遊び。
 6年生リーダーが5年生と協力して準備した遊びを楽しみます。
 残念ながら,雨のため全グループ室内遊びとなりましたが,みんな楽しんで活動することができました。
 遊びの後は,しっかりとふり返りタイムです。5・6年生のリーダーたちだけのふり返りもしっかりとできていました。
 次回のフレンドリー遊びも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 理科 「生命のつながり[1] 植物の発芽と成長」

 学習のまとめを行いました。実験の結果や考察をふり返りながら,練習問題を解きました。学習したことは,総合的な学習で行っている野菜の栽培に生かせそうですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp