京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:128
総数:378001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

委員会活動

 今月の委員会活動では,いろいろな委員会で活動が本格的になってきました。
 学校生活を楽しいものにするための企画が準備されています。
 委員会掲示板にも楽しそうな予告がいっぱいでした。
画像1
画像2

ブックトーク

 今月は,読書月間。
 学校司書の一島先生にお世話になり,ブックトークで各学級を巡回していただきます。
 これをきっかけに,学校図書館の利用が増え,ステキな図書に出会うことができるといいですね。
画像1
画像2

【6年生】家庭科「だしのうまみを味わおう!」

 5年生の時に,延期の上中止となってしまっただしの学習でしたが,6年生になって,あらためて 京料理 萬重の田村さんをお迎えして,だしのうまみを体験する学習をすることができました。こんぶとかつおのだしをあわせると,1+1以上のうまみが感じられました。
 これからの調理実習や家庭生活で,だしを活用できるといいですね。

画像1
画像2
画像3

【5年生】 暑い日でも,モリモリ元気!〜給食時間の様子〜

 今日は日中の気温が高く非常に暑い日となりましたが,子どもたちはこんな日でもモリモリと元気に給食を食べています。

 なまぶしは5年生に大人気。もっとおかわりしたい!という子もたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 フレンドリー活動の打ち合わせ

画像1画像2
 来週のフレンドリー活動に向けて,6年生のリーダーと一緒に遊びの打ち合わせをしました。今までは「今回の遊びは何かな……」と楽しみにしている側でしたが,高学年になり,企画・運営する側になりました。

 下級生が楽しんでくれると嬉しいですね。

【1年生】国語科「くちばし」

 いろいろな鳥の「くちばし」について読んでいます。「もんだい」と「こたえ」,「せつめい」の分を見つけながら読んでいきました。
画像1
画像2

【1年生】 ミッフィータイム 読聞かせの時間

 今日は初めての「ミッフィータイム」でした。ボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。楽しい読書タイムとなりました。次のミッフィータイムも楽しみですね。
 
画像1
画像2

【1年生】 給食の時間

 今日は初めての水遊びでした。水遊びでしっかり体を動かした後の給食の時間です。おかわりもしっかりして,たくさん食べました。
画像1
画像2

うぐいす 読書月間 読み聞かせ「100かいだてのいえ」

画像1画像2
 学校司書の一島先生に来ていただき,大型絵本「100かいだてのいえ」の読み聞かせをしてもらいました。大きな絵本をじっと見ていました。先生が「次の階には誰が住んでいるでしょう?」と聞かれると,絵本の絵を見て「へび。」と答えていました。

 毎日,本を読み,読書ノートに記録しています。30冊読めたので,先生からシールをもらって,読書ノートに貼りました。表紙にはスタンプを押してもらいました。これからも,楽しく読書を続けていきたいです。

【1年生】図画工作科「みてみてあのね」〜鑑賞会〜その2

 2組の様子です。友だちの作品のよいところを今後取り入れていきたいですね。
 楽しい鑑賞会ができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp