京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:100
総数:378092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

うぐいす 読書月間 読み聞かせ「100かいだてのいえ」

画像1画像2
 学校司書の一島先生に来ていただき,大型絵本「100かいだてのいえ」の読み聞かせをしてもらいました。大きな絵本をじっと見ていました。先生が「次の階には誰が住んでいるでしょう?」と聞かれると,絵本の絵を見て「へび。」と答えていました。

 毎日,本を読み,読書ノートに記録しています。30冊読めたので,先生からシールをもらって,読書ノートに貼りました。表紙にはスタンプを押してもらいました。これからも,楽しく読書を続けていきたいです。

【1年生】図画工作科「みてみてあのね」〜鑑賞会〜その2

 2組の様子です。友だちの作品のよいところを今後取り入れていきたいですね。
 楽しい鑑賞会ができました。
画像1
画像2

【1年生】図画工作科「みてみてあのね」〜鑑賞会〜 その1

 今日は,描いた絵を友だちに見てもらって,お話ししました。友だちのお話を聞いて,友だちの絵のいいなと思ったところを伝えました。1組の鑑賞会の様子です。
 
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科「さかせたいな わたしのはな」

 あさがおの葉が成長しました。今日は,肥料をやった後,観察しました。
 「前と比べて,葉っぱが大きくなりました。」「葉っぱをさわると,ふわふわしていました。」などと,気が付いたことを話していました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 理科 「生命のつながり[1] 植物の発芽と成長」

 実験を通して,発芽に必要な条件や,種子の中に養分が入っていることが分かりました。今度は,植物の成長に必要な条件は何であるのかを考えます。

 今までの植物を育てた経験も,予想の材料になりますね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科 「日常を十七音で」

画像1
画像2
画像3
 日常で感じたことや見つけたことを使って,俳句を作る学習です。

 ロイロノートの共有機能を使い,作った俳句を友だちと交流しました。交流することで,新たな視点に気が付いたり,友だちが作った俳句の良さを味わったりすることができました。

引き渡し訓練

 引き渡し訓練を実施しました。
 今回は,大雨による特別警戒が発令されたという想定で,子どもたちだけでの下校が困難となったという設定で実施しました。水の事故が心配な季節でもあります。日頃からの用心を大切にしていきたいですね。
 ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 図画工作科 「心に残った あの時,あの場所」

画像1
画像2
画像3
 先週に行った,花背山の家での思い出を絵に描き表します。思い思いの場面を決めて,ロイロノートの資料箱から,写真を選んで参考にしたり,参考になりそうな画像を検索したりしていました。

 「うわー!もう一週間も前なんかぁ〜。」
 「もう一回行きたくなってきたわぁ。」
 「あの時,みんなで○○したのが楽しかったな。」
 と,思い出話に花を咲かせながら,アイデアスケッチを作成しました。金曜日に描き始める予定です。

【5年生】 外国語科 「When is your birthday?」

 誕生日に何が欲しいか,ゲームを通して何度も尋ねる練習をした後,実際に友だちと尋ね合いました。

 次回は,いよいよPerformance Testに向けて,原稿を書いて覚える練習を始めます!
画像1
画像2
画像3

うぐいす 学活「きゅうしょくのひみつをしろう」

画像1画像2画像3
 栄養教諭の船田先生に来ていただき,給食についての学習をしました。今日の給食の食材を実際に見たり,触ったり,においだりしました。食材を袋に入れて見えないようにして,何が入っているかをあてるゲームもしました。
 学習の後,船田先生と一緒に給食を食べました。パクパクとおいしそうに給食を食べる様子を見て,「すごいね。成長したね。」と言ってくださいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp