京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:101
総数:378190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【5年生】 国語科・書写 「文字の組み立て方(中と外)と,穂先の動き」 〜道〜

 2組の学習の様子です。

 こちらのクラスも「しんにょう」の部分を何度も何度も書いては,どうしたらもっとよくなるか考える姿がありました。
 また,友だちの字を見て,「すごいなぁ。自分も頑張ろう。」と,意欲的になる様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 体育科 「ベースボール」

画像1
画像2
画像3
 体育科でベースボールの学習を始めました。

 一般的な野球のルールにオリジナルルールを付け加えて,初心者から経験者まで楽しめるように工夫しながら学習を進めています。

 とは言え,やっぱり頼りになるのは野球経験のある子どもたち。「もっとこっちで待ってたほうがいいよ!」「打つときはこうしたらうまく打てるよ。」「ドンマイドンマイ!もう一回!」など,みんなが前向きに頑張れるような声かけを率先してしているのが素敵です。

うぐいす 交流学習 体育「「陣取りゲーム」

画像1画像2画像3
 4年生と一緒に体育の陣取りゲームをしました。初めにポートボール台を友達と協力して運び,ボールをパスする練習をしました。友達は,準備の仕方や集合する場所を優しく伝えてくれました。パスの練習で,ボールをうまく受けることができたときには,拍手やほめ言葉が聞こえてきました。優しく一緒に活動するクラスの友達がいることで,安心して学習に参加することができました。

【1年生】図画工作科「みてみてあのね」 その2

 自分や友だち,周りにあるものなど思い浮かべながら丁寧に描いていました。来週,鑑賞会をして,友だちに描いた絵についてお話します。
画像1
画像2

【1年生】図画工作科「みてみてあのね」その1

 1年生になってからの生活の中で,心に残ったことを絵に表しました。「図書室にはたくさん本があって,いつも楽しいよ。」「体育で,友だちとフラフープをして遊んだのが楽しかったよ。」などと,お話をしながら描きました。
画像1
画像2

【3年生】毛筆の学習を始めています。

画像1
 3年生からの書写の学習では,毛筆の学習が始まります。
今日は,初めて「二」という漢字を書いて作品に仕上げました。
筆の入れ方,送り方,筆の上げ方なども意識して書きました。

 毛筆の学習では,片付けも大切な学習です。
道具を痛めたり,服や手をたくさん汚すことなく学習を終えるには,
もう少し習熟が必要かもしれません・・・。

【3年生】国語辞典の学習をしています。

画像1
画像2
 国語科の学習で国語辞典の学習をしています。
国語辞典で言葉を調べるには,「あいうえお順」の他にもいろいろなルールがあるので
楽しく引いてみながら覚えていっている途中です。

 子どもたちにとって国語辞典は,「調べるもの」だけでなく,「読み物」としても
とても楽しいようで,調べている途中に目に入るいろいろな言葉にも,興味深げに読みふける姿が見られています。

【5年生】 国語科・書写 「文字の組み立て方(中と外)と,穂先の動き」 〜道〜

 「道」という文字を,よく観察して書きました。

 今回のポイントは大きく2つ。中の部分の「首」と外の部分の「しんにょう」のバランスを考えることと,穂先の動きに気を付けることです。

 特に,しんにょうを書く時のコツを,何度も何度も確かめながら書く様子が見られました。普段何となく書いている部分も,よく見て分析してみると,上手く書けたようでした。硬筆でも実践していきましょうね。

 今日は1組が学習しました。2組は明日学習します。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 来る水泳学習に向けて,高学年として初めてのプール清掃です。

 今まではお兄さんお姉さんにしてもらっていましたが,今年度からは自分たちが掃除をします。おかげですっかりピカピカになりました。みんなのおかげで,気持ちよく学習が始められそうです。ありがとう!

 自分の役割以上に「他にやることありませんか?」「ここもしたほうがいいな。」「手伝うよ!」と,声をかけ合って行っていたのが素敵でした。

【1年生】音楽科「はくをかんじとろう」

 「みんなであそぼう」の歌にあわせて,手やカスタネットでリズムを打ちました。友だちとあわせてするとより楽しいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp