京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up158
昨日:148
総数:376220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

クラブ活動

 今年度初めてのクラブ活動。
 昨年度は,なかなか実施ができませんでしたが,今年は年度初めからスタートが切れました。
 「こんなことがしたいなぁ」みんなやりたいことがたくさん出てきました。
 自分たちで決めて,進んで活動する姿は,楽しさいっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
 学年旗ができました!学年目標である「5G」の星を,花背の空に輝かせます。

 活動の中でも,5つのGを大切に,充実した一泊二日にしていきましょう!

【2年生】 図画工作科「ひかりのプレゼント」 3

 友だちとの交流も楽しみました。
 「○○さんのもようとわたしのもようを合わせてみると新しい形ができたよ。」とお友だちとのコラボレーションを楽しむ様子もありました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「ひかりのプレゼント」 2

 容器に水を入れて,揺らして見える形も楽しみました。
 「ペットボトルに描いた魚が地面で泳いでいるよ。」「もようがキラキラしていてきれいだよ。」と気が付いたことをたくさんお話してくれました。
 
画像1
画像2
画像3

【2年生】 図画工作科「ひかりのプレゼント」 1

 色を塗ったり,デザインをかいたりした容器をもって太陽の光に当てに行きました。
 地面にうつった色や形を見て楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

 先日,2年生に学校の中を案内してもらいました。今日は,自分たちでさらに詳しく知りたいところをもう一度探検することにしました。
 インタビューもし,たくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」 2

 タブレットパソコンで撮った写真をもとに教室で観察カードを書きました。
 雨が降っていて,お外で観察カードを書くことができなかったので,タブレットパソコンがとても役立ちました!
画像1
画像2

【2年生】 生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」 1

 タブレットパソコンをもってミニトマトの撮影へ行きました。
 全体の写真に加えて,葉っぱやトマトの実などたくさんの写真を撮りました。
画像1
画像2

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1
 各係で,準備を進めています。目前に迫った活動に向けて,急ピッチです。

 生活係が旗作りをしています。かっこいい旗を,山の家に掲げられるよう,あと少し!

【5年生】 家庭科 「おいしい楽しい調理の力」 〜温野菜サラダ作り〜

 ゆで野菜を使ったサラダを作りました。どちらのクラスも,一回目の実習に比べてより見通しをもってテキパキと動こうとする姿が見られました。

 自分たちで作ったサラダの味は格別だったようで,「野菜をこんなに美味しいと思うなんて!」と感動している子がいました。
 また,「これなら家で自分で作れそう。」とお家でも作ってみたいと意欲的になっている子もいました。

 ぜひ,お家での食事作りに生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp