京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up9
昨日:177
総数:376248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

離任式

 お世話になった教職員の方々とのお別れの式をしました。
 体育館と教室を使ってのハイブリッドの式となりましたが,教室のみんなも,真剣に離任される方々のお話を聞き,花束贈呈では,心を込めて拍手をする様子がわかりました。
 体育館では,5年生が全校を代表して,式に参加しました。その姿勢に,4月から最高学年になるヤル気があふれていました。
画像1
画像2
画像3

桜,咲く

 修了式の日には,あと少しというところまで膨らんだつぼみでした。
 この週末に,見事開花しました。
 まだ,5分咲きといったところですが,心が和みます。
 入学式まで,咲いていてくれるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【5年生】別れの言葉

 3月25日(金)に離任式での別れの言葉の練習をしに来た5年生。一人一人のエピソードを思い出しながらあいさつ文を考えていきました。
画像1画像2

【5年生】机運びをがんばるぞ!

 3月24日(木)の4校時に机移動を行いました。5年生は6年生の机といすを運んだあと,1年生の机運びのお手伝い。最上級生として大活躍しました。
画像1画像2

【5年生】令和3年度修了式

 3月24日(木)に令和3年度修了式を行いました。5年生は代表として体育館の式に参加。いい姿勢で臨むことができました。
画像1画像2

【5年生】大掃除

 3月22日(火)に大掃除を行いました。1年間でたまったものや汚れをきれいにしていきました。積極的に掃除する新6年生の姿は,とてもかっこよかったですよ。
画像1画像2

【5年生】大造じいさんとガンの魅力は?

 国語科「大造じいさんとガン」では,作品の魅力について書きまとめたノートを,互いに読みあって交流しました。同じ表現が心に残っても,そこから感じる魅力は人によって違うことに気づき,そのことの面白さを味わうことができました。
画像1画像2

【5年生】ジョイントプログラムの結果を見て

 冬休み明けに受けたジョイントプログラムの結果が返却されました。自分はどの分野が得意で,どの分野が苦手なのか。結果を見ることで冷静に判断することができました。その後,何を目標にするか,一人一人が考えていきました。
画像1画像2

【5年生】卒業式のリハーサル

 3月22日(火)に行いました卒業式のリハーサルに参加した5年生。6年生のきびきびとした動きと厳粛な式の雰囲気を味わい,来年度の姿を見据える子も見られました。
画像1

【5年生】音楽鑑賞教室

 3月18日(金)にDVDを活用し,音楽鑑賞教室を行いました。オーケストラの演奏を聴いて,音楽のすばらしさに触れることができました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp