京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:104
総数:378746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 音楽科 鑑賞 「ハンガリー舞曲 第五番」

 曲想の移り変わりを味わいながらききました。
 指揮者によって速度や強弱,旋律の変化がありましたね。音楽に合わせて,体を動かしたり指揮のまねをしたりしながらきいている姿も見られました。
画像1
画像2

【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」

 今日は,完成した絵の鑑賞会をしました。
 お話からどのように絵に表しているのかを鑑賞しました。色の混ぜ方,生き物の向き,筆の使い方などの工夫を見つけていました。
 「生き物の向きが斜めになっていて,本当に動いているみたいだね。」「この色は赤色に何色を混ぜたのかな。いい色だな。」など,友だちの作品の良さを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「お手紙」 学習計画を立てました

 「お手紙」というお話で音読劇をするために,どのような学習を行っていけばよいか,考えました。
 音読劇をするということで,子どもたちは,
 「『ふきのとう』でも,やったね。」
 「1年生の時にも『大きなかぶ』や『たぬきの糸車』でやったよ。」
 と,既習内容を思い出していました。

 学習計画を立てることも,上手になってきましたね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】算数科も頑張っています

画像1
画像2
画像3
 静かに黙々と自分の課題に取り組む姿,資料から分かったことを友だちと交流する姿が,2学期も多くみられています。

【2年生】 図画工作科 「ことばの かたち」 お話の絵,完成間近です!

画像1
画像2
画像3
 両クラスとも,一生懸命お話の絵に取り組んでいます。

 絵の具はもちろん,パスやコンテも使いながら,自分の表したいイメージに近付けていきます。

【2年生】 算数科 「かけ算(1)」

画像1
画像2
画像3
 今週から下の教科書に入りました。予定表を配ったときから,「やったー!かけ算だ!」と,楽しみにしている子が多かったです。2年生といえばかけ算!と,心待ちにしているようでした。

 今日はかけ算の学習の導入部分を行いました。絵を見ながら数図ブロックを操作したり,式や言葉で表したりして,「○人の○つ分」という考え方ができるということに気が付きました。

【5年生】アルファベットをつなごう

 外国語科では,順番に言われるアルファベットを聞き取って,線でつないでいきました。そして出来上がった形は…りんごでした!
画像1画像2画像3

【3年生】 算数科 「重さ」

 1kgの重さがどれぐらいかを予想して,グループごとに砂を袋に入れて計りました。
 「ランドセルより少し軽いぐらいだと思うよ。」「もう少し入れたほうがいいかなあ。」など,友だちと相談しながら砂を入れていました。
 実際に計ると,思ったよりも少なかったり多かったりしましたが,1kgを体感できたようです。実際の生活でも生かしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】体育科「鳴子」〜その2〜

画像1画像2
今日は,昨日よりも一つ一つの動きを細かく確認しながら練習しました。
「この場面どうしたらいいんですか。」,「もうここのタイミングはばっちりだよ。」など前向きな言葉がどんどん聞こえてきて,子どもたちの高い意欲を感じています。

【5年生】買い物の工夫

 家庭科「持続可能な暮らしへ」では,商品を買う時に,どのような点に気をつけるとよいか,お店とお店以外で分類しながら考えました。そして,考えたことをグループでベン図にしてまとめ,全体で話し合いました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp