京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up20
昨日:177
総数:376259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

【4年生】国語科「あなたなら,どう言う」

画像1
画像2
画像3
 「散らかった部屋」という状況にいる姉弟が,お互いの立場から何を思い,どのような言葉を発するのか,自分のことに置き換えて考えました。
 これから,お互いがどうすれば納得して,したいことができるようになるのかを考えていきます。どんな話し合いになるのか楽しみです。

【2年生】 学級活動 「タブレットPC」 どんどんと・・・

画像1画像2
 ロイロノートで書いたことを提出して交流したり,Teamsで会議に挑戦したり,デジタルドリルの問題に取り組んだりしています。

 子どもたちの方が覚えるのが早く,着々と使いこなしています。「これはどうするの?」と困ったことがあっても,友だち同士で教え合ったり,「こうかな?」と自分で挑戦してみたりして解決しています。何より,担任も子どもと一緒に勉強中です。

 うまく使うと,とても便利なタブレット。上手に活用していきたいですね。

【2年生】 国語科 「どうぶつ園のじゅうい」 『しごとをしたわけ』と『しごとのくふう』を読み取っています

 教科書にどんなことが書かれているか,読み取るのが上手になってきました。また,自分の経験と比べたり,知っていることを思い出しながら,自分の考えをもてるようになっています。

 「すごいな」「知らなかった」「ぼくもそういうことあるなぁ」と,いろいろなことを考えながら,学習しているのが素敵です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科 「ことばから色・形」

 お話を聞いて,お話の言葉から心に浮かんだことを形に表しています。一つ一つ丁寧に描いています。完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】さすが!4年生

 今日は,朝から音楽科の授業がありました。
 音楽室なので,上履きをぬいで学習するのですが,とても気持ちの良い光景を見ることができました。自分たちでくつをきれいに揃えることを意識していることがわかりました。
 これからも低学年の見本として,過ごしてほしいと思います。
画像1

【2年生】 算数科 「たし算とひき算のひっ算(2)」

画像1
画像2
画像3
 たし算の学習が終わり,ひき算の学習を始めています。十の位から引けない場合はどうしたらいいのかな?と,計算の方法を考えました。

 授業の最後に,「最初は分からなかったけれど,友だちの意見を聞いてなるほどなと思った!」と言っている子がいました。みんなで学び合う良さですね。

【2年生】 読書の秋

画像1
画像2
 朝読書の様子です。

 今週から9月に入りました。まだまだ暑い日は続きそうですが,季節の上では「読書の秋」です。今日のように雨が降っている日には,図書室に行ったり教室で読書を楽しんだりする姿が増えます。

 みんなのおすすめの本はなんですか?教えてくださいね。

【4年生】夏休みの自由研究

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが夏休み中にそれぞれが考えて取り組んだ自由課題を鑑賞しました。
 工夫してるところや見てほしいところを紹介カードに書き,それをタブレットで写真に撮って感想を書きました。
 お互いの作品のいいところをたくさん見つけることができたことが,子どもたちの様子からわかりました。

【2年生】 体育科 「リズムダンス」

 10月に予定しているP.E.DAYに向けて,リズムダンスの練習を始めました。

 練習を始めてまだ一週間しか経っていませんが,子どもたちは振りをよく覚え,細かいところまで意識しながら頑張っています。今は教室で振りの確認をしていますが,これから,体育館や運動場で練習していけるといいなと思っています。

 無事,披露できますように!
画像1
画像2
画像3

【3年生】 給食たくさん食べています!

 2学期が始まって,まだまだ暑い日が続きます。それでも3年生は毎日たくさん食べて元気です。
 今日も食缶は空っぽでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp