京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
昨日:120
総数:378737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

せかいのうたを たのしもう♪

画像1画像2
音楽科「うたって おどって なかよくなろう」の学習で,世界の遊び歌について学びました。アメリカの遊び歌の「セブンステップス」で遊んだり,ガーナの遊び歌である「チェッチェッコリ」をみんなで踊ったりしました。

「からだをしっかりうごかすと かっこいいな。」
「どんどんはやくなるね。ついていけるかな。」
「こしまで うごかすと すてきなおどりになるよ。」

楽しく体を動かしながら,世界の遊び歌を楽しむことができました!

理科「天気と気温」

 理科の学習で,天気や気温が自分たちの生活にどのように関わっているのかに注目しました。
 また一日の中でどのように気温が変化しているのか,温度計を使って確認しています。
 子どもたちがどんな新しい発見をするのか楽しみです。
画像1
画像2

【3年生】 理科「しぜんのかんさつをしよう」

 先日観察した動物や植物について友だちと交流しました。色・形・大きさについて比べながら友だちの発表を聞きました。
 「色・形・大きさはそれぞれ違っていたり,似ていたりするんだな。」と,気づいたことを発言していました。
画像1
画像2

【2年生】 国語科 「春が いっぱい」

画像1
画像2
画像3
 「春だなぁ」と感じるもの・ことをたくさん見つけて,文を書きました。

 「つばめが飛んでいたから,春だなぁと思いました。」
 「さくらがきれいにさいていたよね。」
 「わたしは,明るい時間が長くなると,春だなぁと思うよ。」

 など,それぞれの「春」について,書くことができました。

【2年生】 国語科 「ふきのとう」

 役になりきって音読の練習中です。お面もよく似合っています。
画像1
画像2
画像3

町別児童会

 年度初めの町別児童会をしました。
 一年間,お世話になる校外委員さんとも顔合せをし,さっそく校外委員さんに見守っていただきながら,一斉に集団下校をしました。
 校外委員さん,一年間よろしくお願いします!

 明日からは,1年生のみんなも自分たちそれぞれで下校をします。
 安全に気をつけて,元気に登下校できるようにしましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 わたしたちのくらしと日本国憲法

画像1
 社会科の学習では,日本国憲法について調べています。
 自分たちのくらしと日本国憲法がどのようにつながっているのかをタブレット端末を使って調べてまとめ,友達と交流しています。

6年 ものの燃え方

画像1
画像2
 ビンの近くで線香を燃やし,煙の動きを見て,空気の流れを確かめました。

【2年生】 国語科 「ふきのとう」 音読発表会

 「ふきのとう」の学習で,音読を楽しんでいます。

 みんなで考えた「音読のくふう」を生かして,気持ちをこめたり,声の大きさや速さに気を付けたりして,とっても上手に読むことができました。

 今日は,2組が音読発表会を行いました。友だちの音読のよいところもたくさん見つけられましたね。1組も発表に向けて頑張っています。本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 体育科 「体ほぐしの運動あそび」

画像1
画像2
画像3
 様々な運動あそびを通して,体も心もたっぷりとほぐすことができました。

 体育科の学習では,自分自身の記録に挑戦したり,時には友だちと競い合ったりしますが,いつも,周りの友だちと協力し励まし合って,前向きに頑張ってほしいなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp