京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up44
昨日:177
総数:376283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

町別児童会

 年度初めの町別児童会をしました。
 一年間,お世話になる校外委員さんとも顔合せをし,さっそく校外委員さんに見守っていただきながら,一斉に集団下校をしました。
 校外委員さん,一年間よろしくお願いします!

 明日からは,1年生のみんなも自分たちそれぞれで下校をします。
 安全に気をつけて,元気に登下校できるようにしましょう!
画像1
画像2
画像3

6年 わたしたちのくらしと日本国憲法

画像1
 社会科の学習では,日本国憲法について調べています。
 自分たちのくらしと日本国憲法がどのようにつながっているのかをタブレット端末を使って調べてまとめ,友達と交流しています。

6年 ものの燃え方

画像1
画像2
 ビンの近くで線香を燃やし,煙の動きを見て,空気の流れを確かめました。

【2年生】 国語科 「ふきのとう」 音読発表会

 「ふきのとう」の学習で,音読を楽しんでいます。

 みんなで考えた「音読のくふう」を生かして,気持ちをこめたり,声の大きさや速さに気を付けたりして,とっても上手に読むことができました。

 今日は,2組が音読発表会を行いました。友だちの音読のよいところもたくさん見つけられましたね。1組も発表に向けて頑張っています。本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 体育科 「体ほぐしの運動あそび」

画像1
画像2
画像3
 様々な運動あそびを通して,体も心もたっぷりとほぐすことができました。

 体育科の学習では,自分自身の記録に挑戦したり,時には友だちと競い合ったりしますが,いつも,周りの友だちと協力し励まし合って,前向きに頑張ってほしいなと思います。

【3年生】 ともだちの日 「気持ちのよいあいさつ」

画像1
画像2
 ともだちの日に,あいさつについて考えました。
 「あいさつは,人と人とをつないでくれるもの。」「低学年のお手本になりたい。」などの意見が出ました。
 1組は,「あいさつの実」を貯めていく「あいさつキャンペーン」に取り組んでいます。2組は,具体的なめあてを決め,あいさつに取り組んでいます。

【1年生】学校探検にレッツゴー!

画像1
画像2
画像3
 今日は学校探検でした。これまでは学級のみんなで校内を探検していましたが,今回は特にきになったところにもう一度行ってみたい!という思いをもって,グループごとにその場所を訪れてみました。

 「何があるかな。」「だれがいらっしゃるかな。」を探検のめあてにしました。出発前に部屋に入る際や,質問する際のあいさつ言葉をグループごとに練習しました。

 緊張した面持ちで教室を出ていく子もありましたが,帰った来た時の表情は,「やたあ!」という感じで輝いて見えました。

 スケッチしてきたことをお互いに交流して,学校の中の様子に少しずつ詳しくなっていけるようにしたいとおもっています。

【1年生】交通安全教室

 下京警察署のおまわりさんや,スクールサポーターの方,地域のボランティアの方々に指導をいただきながら交通安全教室を行いました。

 お話しを聞いた後,実際に地域を歩き,一旦停止や左右の確認,横断歩道の渡り方など大切なことを実践的に学ぶことができました。

 明後日からいよいよ子どもたち自身での下校が始まります。安全に下校ができるよう,お家でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

【2年生】 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 本日の2校時に交通安全教室を行いました。毎朝の登校時お世話になっている地域の見守り隊の皆様,下京警察署の交通課の方々にお世話になりました。

 子どもたちは,交通のルールを確認した後,実際に校区に出て,安全に歩く練習をしました。また,防犯のための「いかのおすし」についても学びました。

 「歩く人は右側を通るんだね。」
 「交差点では,車やバイクが来ないか,確かめないといけないね。」
 「青信号になっても,急に飛び出したら危ないなぁ。」
などと,たくさんの大切なことを確かめることができました。明日からも,安全に登下校したり,町を歩いたりしましょうね。

【3年生】 総合的な学習の時間 「やさしさのまち梅小路」

画像1
画像2
画像3
 「やさしいまちってどんなまちだろう。」ということについて考えました。「お年寄りの人が歩きやすいまち」「車いすの人が通りやすいまち」など,いろいろな意見が出ました。
 その後,学校の中にもやさしさがあるかどうかを見つけに行きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp