京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:120
総数:378703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】学校探検にレッツゴー!

画像1
画像2
画像3
 今日は学校探検でした。これまでは学級のみんなで校内を探検していましたが,今回は特にきになったところにもう一度行ってみたい!という思いをもって,グループごとにその場所を訪れてみました。

 「何があるかな。」「だれがいらっしゃるかな。」を探検のめあてにしました。出発前に部屋に入る際や,質問する際のあいさつ言葉をグループごとに練習しました。

 緊張した面持ちで教室を出ていく子もありましたが,帰った来た時の表情は,「やたあ!」という感じで輝いて見えました。

 スケッチしてきたことをお互いに交流して,学校の中の様子に少しずつ詳しくなっていけるようにしたいとおもっています。

【1年生】交通安全教室

 下京警察署のおまわりさんや,スクールサポーターの方,地域のボランティアの方々に指導をいただきながら交通安全教室を行いました。

 お話しを聞いた後,実際に地域を歩き,一旦停止や左右の確認,横断歩道の渡り方など大切なことを実践的に学ぶことができました。

 明後日からいよいよ子どもたち自身での下校が始まります。安全に下校ができるよう,お家でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1
画像2

【2年生】 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 本日の2校時に交通安全教室を行いました。毎朝の登校時お世話になっている地域の見守り隊の皆様,下京警察署の交通課の方々にお世話になりました。

 子どもたちは,交通のルールを確認した後,実際に校区に出て,安全に歩く練習をしました。また,防犯のための「いかのおすし」についても学びました。

 「歩く人は右側を通るんだね。」
 「交差点では,車やバイクが来ないか,確かめないといけないね。」
 「青信号になっても,急に飛び出したら危ないなぁ。」
などと,たくさんの大切なことを確かめることができました。明日からも,安全に登下校したり,町を歩いたりしましょうね。

【3年生】 総合的な学習の時間 「やさしさのまち梅小路」

画像1
画像2
画像3
 「やさしいまちってどんなまちだろう。」ということについて考えました。「お年寄りの人が歩きやすいまち」「車いすの人が通りやすいまち」など,いろいろな意見が出ました。
 その後,学校の中にもやさしさがあるかどうかを見つけに行きました。

今日の給食は

バターうずまきパン・牛乳・キャベツのクリーム煮・ツナともやしのカレーソテーです。

 今日はくるくるうずまき型がかわいい「バターうずまきパン」です。ふんわりバターの香りがよく人気があります。初めて食べた1年生も一口の大きさにちぎって上手に食べていました。
 春においしいキャベツをたっぷり使った「キャベツのクリーム煮」は,とろっとしていてシチューのようでとても人気がありました。
 ちょっぴりスパイシーな「ツナともやしのカレーソテー」は、もやしのシャキシャキとした食感が楽しめるおかずでした。
画像1

【6年生】 キラリと光る姿を発見!

 修学旅行説明会の椅子のセッティングや担当場所の掃除など,様々な場面でそれぞれができることを精一杯にがんばっている姿がありました。
 前向きな姿勢で取り組む姿が本当に素敵です!
 自分たちにできることをどんどん見つけて行動にうつしていきましょう。
画像1
画像2

【6年生】 図工科「音のする絵」

 身近な音から感じたことを形や色で表しました。
 音のイメージが形や色に結び付き,形や色の重なりが音の重なりにつながりました。
 ドリッピングやにじみ,スパッタリング等,様々な技法を取り入れて絵を完成させました。
 次の時間の交流が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 生活科 1年生にアサガオの種をプレゼントしたよ

 昨年度,1年生の時に生活科の学習で育てたアサガオの種を,この4月に入学した1年生にプレゼントしました。

 「どうぞよろしくね。」「仲良くしようね。」の気持ちをこめて,手渡しすることができました。1年生に喜んでもらえて,2年生もとっても嬉しい気持ちになりました。同じ低学年として,これからいろいろな場面で一緒に楽しく活動しましょうね。
画像1
画像2
画像3

図工科「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
 「自分だけのもよう」をつくっています。
 絵の具のいろいろな使い方を試して,どんどんもようをつくったり,つくったもようでどんなことを表そうか考えています。
 時間が来たらクラスのみんなで掃除をしている姿とても素敵でした。

【3年生】 理科「しぜんのかんさつをしよう」 その2

画像1
画像2
 今日,2組は理科の時間に校内の自然観察をしました。
 虫眼鏡を使って,細かい部分まで観察していました。
 また,「この花なんて名前かな。」「こんなところにも生き物がいるね」など,たくさんの疑問や気づきを見つけることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp