京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up37
昨日:113
総数:378554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】給食 モリモリ食べました。

画像1画像2
 1年生も給食を食べ始めています。
 お当番もはりきって,あっぷるグループがやってくれました。
 食事の量にはばらつきがありますので,その子に応じた量から始めています。
 これからいろいろな食の楽しみを一緒に味わっていきたいです。

音楽科「花束をあなたに」

画像1
画像2
 音楽科の学習が先週スタートしました。4年生からは学校支援ボランティアの山口先生にも教えてもらうことになり,音楽が好きな子どもたちはわくわくしている様子でした。
 今日は,新しい曲との出会いがありました。「花束をあなたに」を聴いて,「弾んでいる感じがするな。」「楽しい感じがするよ。」と,感じ取ったことをどんどん交流している姿がありました。

【2年生】 算数科 「時こくと 時間」

 算数科の学習で,時こくと時間の学習をしています。

 「長い針が1周したら,1時間進むんだね。」
 「1時間半の時はどうなるのかな。」
 などと確かめながら,時計の模型を使って,問題に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

【3年】 理科「しせんのかんさつをしよう」 その1

画像1
画像2
 植物や虫など,校内の自然を観察しました。虫眼鏡の使い方を学び,色・形・大きさなどを詳しく観察しました。
 「虫眼鏡で見ると,大きく見えるね。」「キャベツに幼虫がいるよ。」など,発見したことを友達と伝え合っていました。
 2組は,明日観察します。

休み時間

画像1画像2画像3
 入学式から1週間が経ち,学校生活にも少しづつ慣れてきました。
 「休み時間に外で遊んでみたいな」という声も出ました。
 そこで,体育の時間に遊具の使い方を学んだり,休み時間の過ごし方について確認したりしました。
 その後,さっそく外に出て元気に遊ぶ姿が見られました。元気にかけっこをしたり,ボールを使って遊んだり,鉄棒で逆上がりをしたり,一輪車をしたり…楽しく遊んでいる様子が見られました。

 新しくできた友達とたくさん遊ぶのは楽しいね!

すーぱーいちねんせい★

画像1
 昼休みの時間に,こんなことを伝えてくれました。

 「先生,トイレのスリッパ全部きれいにしといたよ!」

 トイレのスリッパは,次に使う人のことを考えてきれいにしようということをさっそく実践してくれていました。
 ほかの友達のことを考えて行動する姿は,「すーぱーいちねんせい」です!

【2年生】 今年度初めての「なごみ献立」を楽しみました 〜給食時間の様子〜

 今日は,今年度初めての「なごみ献立」の日でした。和食を楽しむ日です。

 献立は,
・小松菜と切り干し大根の煮びたし
・春野菜のかきあげ
・湯葉のすまし汁
・ごはん
 でした。子どもたちは,なごみ献立が大好きです。どの献立も,素材の味が生かされていて美味しかったです。甘くて柔らかい春野菜のかきあげが特に人気でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 国語科 「ふきのとう」

 「音読のくふう」を考えています。
 どのように読んだら,役になりきれるかな?声の大きさ,早さ,高さ・・・友だちと一緒に考えたら,いろんなアイデアがたくさん見つかりました。
 お家での音読練習にも生かせるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生学習予定表「Let’s Go」の訂正について

 本日,4月16日(金)に配布した5年生学習予定表「Let’s Go」に,「部活動の募集要項を持ち帰ります。」と記載しましたが,部活動の募集要項が配布できていませんでした。
 ご迷惑をおかけし,申し訳ございません。
 また募集の〆切日は22日(木)と記載しましたが,正しくは26日(月)です。
 募集要項は来週持ち帰りますので,改めてご確認いただきますようお願い致します。

1年生書写「がっこうの もじたんけん」

画像1
画像2
入学してから1週間が経ちました。新しい学校,新しいお友達に毎日どきどきしていますね。
今日は,書写の学習で,校内にあるひらがなを探しに行きました。
ぴかぴかの探検ボードを持って,見つけたひらがなをメモしていきました。

「たくさん見つけたよ!」「こんなに書けたよ!」と,
これから学習していく文字に対して,わくわくしながら一生懸命ひらがなを書いていく姿がとても素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp