京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up103
昨日:120
総数:378740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業式にむけて

 6年生が卒業式にむけて,体育館で練習をしています。
 式中に立ったり座ったりするタイミングを確認したり,証書授与の時の所作を練習したりしています。
 来週の明日は,卒業式。それまで一日一日キリっとした良い緊張感が高まってくることを期待したいと思います。
画像1

6年生を送る会

 今日は「6年生を送る会」をしました。
 いつものように,みんなが一堂に集まってとはいきませんでしたが,それぞれの教室で,各学年がひそかに撮影した6年生へのメッセージ動画を見ました。

 どの学年の動画にも,卒業する6年生への「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちがあふれていました。6年生のみんなも真剣に,時には笑顔で,画面を見つめていました。
 
 動画のあとで,5年生が在校生を代表してメッセージカードを手渡しました。フレンドリーグループで心を込めて作った世界で一つのプレゼントです。
 しみじみとメッセージを読む6年生の姿がステキでした。

 会のあと,6年生から各学年にサプライズのプレゼントです。
 みんな嬉しそうでした。

 さあ,6年生とすごすのもあと7日間。全校のみんなで学校を代表する6年生の姿を目に,心に,焼きつけましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 造形展 鑑賞

 造形展で,立体作品と平面作品の鑑賞をしました。
 アイデア溢れる作品が沢山ありましたね。鑑賞カードにびっしりと感想を書いている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合「わたしと仕事」

 校内で仕事体験をしています。下級生に向けて,お絵かき教室やタブレットPC教室,縄跳び教室を開きました。
 企画書をたてるところから始まり,アンケートをとったり,指導計画をたてて準備をしたりと慌ただしくも充実した1週間でした。
画像1
画像2
画像3

力作ずらり! 造形展

 今年も造形展を開催することができました。予定を一週間遅らせての開催となりましたが,初日の今日もおうちの方がたくさん見に来てくださいました。ありがとうございます。
 どの学年の,どの作品も,夢のある楽しい作品ばかりになりました。
 見るたびに新しい発見があり,梅っこのみんながんばったなと思います。
 毎年恒例の下京中学校や東総合支援学校からの作品展示交流もあります。

 12日(金)の午後12時まで開催しています。ぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 総合的な学習 「やさしさの町 梅小路」 発表の日がせまってきました!

 ポスターセッションでの発表の日が来週にせまってきています。1年間を通して学習してきたことを,2年生に伝えるために練習に励んでいます。

 子どもたちの姿から,発表の仕方やアドバイスの仕方に,今までの国語科での学習の経験が生かされているなと感じます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科 「造形展」で鑑賞を楽しみました

画像1
画像2
画像3
 本日より,本校体育館にて「造形展」を開催しています。全学年の子どもたちが図画工作科の学習で取り組んだ立体作品や絵画作品を展示しています。

 3年生の展示作品は,「クリスタルアニマル 〜光の動物園〜」(立体),「ことばから形・色」(お話の絵),「いろいろ うつして」(版画)です。

 全学年の作品を一気に見ることができる,一年に一度の機会です。子どもたちも,鑑賞を楽しみました。
 下級生の作品を見て,「これ,ぼくたちもやったなぁ。」「やったやった。思い出すなぁ!」と懐かしんだり,上級生の作品を見て,「すごい。これどうやって作ったんやろう。」「こんな上手に絵が描けるの,さすがやな。わたしも描きたい。」と感銘を受けたり。

 今年度の造形展は,3月12日(金)の12時まで開催しております。ぜひ,ご来校をお待ちしております。

コロナウイルス感染予防対策のお願い

保護者の皆様には毎日の健康観察等,日頃から感染予防対策にご協力いただきありがとうございます。
緊急事態宣言は解除となりましたが,引き続き感染予防の取組,よろしくお願いいたします。

大きなチラシはこちら ↓↓
コロナウイルス感染防止対策のお願い
画像1
画像2

【3年生】 外国語活動 「Who are you?」 〜ヴェロニカ先生と一緒に〜

 今日の外国語活動は,ALTであるヴェロニカ先生と一緒に学習することができました。教室に来ていただくことが久しぶりだったので,子どもたちはとっても喜んでいました。

 今,子どもたちはUnit 9「Who are you?」の学習を行っています。新しい単語がたくさん出てくるので,今日はヴェロニカ先生に「フェイント・リピート・ゲーム」を出題してもらい,正しく発音できるように何度も繰り返し練習しました。
 単語の数が増えるごとに,子どもたちは「混乱する〜!」と言いながらも,ヴェロニカ先生の指すカードを注意深く見て,発音していました。

 授業の後半には,ヴェロニカ先生から「Who am I? クイズ」を出していただきました。クイズを楽しみなら,「自分たちはどんなクイズを考えようかな・・・」とイメージしていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 「おめでとう」の気持ちを込めて・・・

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ卒業してお別れになってしまう6年生に向けて,お祝いの準備を進めています。

 「今までありがとう」「卒業おめでとう」の気持ちを込めて,一生懸命作っています。喜んでもらえるといいな。6年生のお兄さん,お姉さん,楽しみにしていてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp