京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:128
総数:378024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【3年生】 理科 「おもちゃショーを開こう!」 〜その2〜

 2組の学習の様子です。ゴムの力を使ったゴム鉄砲,磁石を動かして進む迷路など,工夫を凝らしたおもちゃができそうです。中には,2つの仕組みを組み合わせておもちゃを作ろうとしている子もいます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 社会科 「安全なくらしを守る」

 「安全マップ」を活用しながら,校区の安全について考えました。

 「危険な場所には,登校時に見守り隊の方が立ってくださっている。」
 「こども110番の家が多いところは安心やなぁ。」
 というようなことに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 「ふわふわだんご汁」を楽しみました 〜給食時間の様子〜

画像1画像2
 今日の給食は「ふわふわだんご汁」でした。給食調理員さんが一つひとつ手作りしてくださったということを知り,感動していた子どもたち。
 「ほんまにふわふわやなぁ〜!」と,食感を楽しみながら味わいました。

 給食カレンダーに作り方が載っていたので,「家で作ってみます!」と,持ち帰った子もいました。ぜひ,お家でも楽しんでくださいね。

【3年生】 総合的な学習 「やさしさの町 梅小路」 駅の中の「やさしさ」を見つけに行きました

 これまでに様々な立場の方からお話を伺ってきました。では,梅小路の町は本当にみんなにとってやさしい町と言えるのでしょうか。

 今日は,学校のすぐ近くにあるJR梅小路京都西駅の中を見せていただき,駅の中にはどんな「やさしさ」があるのか調べました。駅や町を歩きながら,子どもたちは,これまでに教えていただいたことを思い出し,たくさんの「やさしさ」を見つけたり,「ここはもうちょっとこうだったらいいな。」という所にも気づいたりしていました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「モチモチの木」

 「モチモチの木」という物語文を通して,登場人物について話し合う学習を行っています。
 今日は初めの場面を読み,「豆太」と「じさま」の性格や気持ちを読み取りました。
画像1
画像2
画像3

5年生 フレンドリー活動

 5年生がリーダーとなってメッセージカードを作りました。
 司会進行をしながら下級生の目線にたって,カード作りを進めていました。
 下級生に寄り添う姿は大変頼もしかったです。最高学年に向けて,ひとつずつできることを積み重ねていきましょう。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 「おもちゃショーを開こう!」

 今までに理科で学習してきた「ゴム」「音」「電気」「じしゃく」を使って,おもちゃを作る学習をしています。どうしたら楽しいおもちゃができるかな?考えながら作っています。おもちゃショーが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 外国語活動 “What's this?” スリーヒントクイズ大会をしました

 前回考えたスリーヒントクイズの出し合いをしました。日本語と英語の違いを感じながら,クイズを楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動〜今年度最終回〜

 今日は,4・5・6年生のクラブ活動の日。
 今年度最後の活動です。
 コロナウイルスの感染拡大防止のため,回数が少なかったり,方法を工夫しなければならなかったりしましたが,みんな楽しく活動できたと思います。
 今日は,今年度の活動をふり返ったり,まとめの活動をしたりしていました。
 「クラブ活動をしてよかったです。」という意見がうれしいですね。
画像1

【3年生】 食の指導 「おやつの食べ方について考えよう」

画像1
 栄養教諭の船田先生に来ていただき,「おやつの食べ方」について考えました。毎日何気なく食べているおやつですが,時間や量,内容などを考えて,食べすぎにならないようにしたいですね。

 本日は2組で学習をしました。日を改めて,今度は1組で学習します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp