京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up47
昨日:177
総数:376286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

【3年生】 図画工作科 「空きようきの へんしん」

 お家から持ってきた紙パック,ペットボトル,びん,トレイなどを使って,小物入れを作っています。いくつかの容器を繋げたり,飾りつけのパーツを作ったりして,自分だけの小物入れになるように工夫を重ねています。
 子どもたちは,ふわふわでよく伸びる紙粘土の感触も楽しみながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 初めてのミシン

画像1
画像2
 家庭科の学習でミシンの操作を学習しました。「操作は一人で行うこと」や「おさえ」「はずみ車」などの名前も学習し,糸を外した状態で空ぬいをしました。
 ミシンの動きの速さに驚いた子もいましたが,慣れると落ち着いて布に手を添えて扱っていました。来週の製作活動を楽しみにしていました。

大なわとび大会【中学年・低学年の部】

 高学年に負けじと,中学年・低学年のみんなも白熱した大なわとび大会となりました。
 記録の勝ち負けはありますが,みんなで気持ちを合わせて,体を動かす姿がステキでした。これからも,運動を友だちといっしょに楽しむ子どもでいてほしいです。
画像1
画像2

【3年生】 タブレットPCを使って,Teamsに挑戦!〜その2〜

 今日は1組でタブレットPCへのログイン,Teamsを使ってのチャット,ビデオ通話の体験を行いました。使えるようになると,学習の幅が広がりそうですね。担任も子どもも,どんどん使って操作に慣れて,活用していきたいと思います!
画像1
画像2
画像3

【3年生】 読書週間 〜読み聞かせを楽しみました♪〜

画像1
画像2
 今週は「読書週間」です。図書室で本を2冊借りれるということもあって,子どもたちはいつも以上に本をたくさん読もうと,意欲的です。
 今日の朝読書の時間には,低学年の先生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。本は自分一人で読むことももちろんですが,誰かに読んでもらうことも楽しいですよね。ぜひ,読書を楽しんでくださいね。

大なわ大会【高学年の部】

 健康委員会主催の大なわ大会がありました。
 今日は5.6年生の部です。
 できるだけ連続してスムーズに飛べるように,各クラスでリズムの取り方やかけ声のかけ方に特徴があり,面白かったです。
 マスクは欠かせませんが,体を動かすことの爽快感を感じることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2

【3年生】 タブレットPCを使って,Teamsに挑戦!

 来年度からの学習に備え,タブレットPCを使ってTeamsにログインする体験学習を行いました。万が一,今後休校になった場合でも,Teamsが使えると,自宅でオンライン授業を受けることができます。

 「IDとパスワードは自分だけの個人情報なので,取り扱いに十分気を付けること」「みんなが目にする場所に投稿する時は,相手が嫌な気分になるような投稿をしないように気を付けること」など,操作についてだけではなく,情報モラルについても考えながら学習することができました。
 本日は,2組で学習を行いました。日を改めて,1組でも学習を行います。
画像1
画像2
画像3

週末とうって変わって‥‥

 久しぶりにしっかりと雨の降った週末とうって変わって,今日は気持ちよく晴れ渡った一日でした。
 外遊び好きな梅っ子たちは,元気に運動場へ。
 大なわとび大会がせまり,一生懸命練習をしているクラスもありました。
画像1
画像2

5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」

放送局は一本のニュース番組をつくるために,どのように情報を集めているのかをシンキングツールに分類しながらまとめました。次の時間は集めた情報をどのようにまとめ,ニュース番組にして放送しているのかを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「これがわたしの『お気に入り』」

 今までのいろいろな学習で,作ったりかいたりした作品の『お気に入り』を見つけて,紹介する文章を書きました。
 「図工にしようかな?」
 「わたしは社会で『昔と今』について調べたリーフレットにする!」
 「国語で書いた物語文もいいなぁ。」
と,たくさん迷った中から見つけた『お気に入り』です。学習の最後に感想を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp