京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:120
総数:378649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大なわ大会【高学年の部】

 健康委員会主催の大なわ大会がありました。
 今日は5.6年生の部です。
 できるだけ連続してスムーズに飛べるように,各クラスでリズムの取り方やかけ声のかけ方に特徴があり,面白かったです。
 マスクは欠かせませんが,体を動かすことの爽快感を感じることができたのではないでしょうか。
画像1
画像2

【3年生】 タブレットPCを使って,Teamsに挑戦!

 来年度からの学習に備え,タブレットPCを使ってTeamsにログインする体験学習を行いました。万が一,今後休校になった場合でも,Teamsが使えると,自宅でオンライン授業を受けることができます。

 「IDとパスワードは自分だけの個人情報なので,取り扱いに十分気を付けること」「みんなが目にする場所に投稿する時は,相手が嫌な気分になるような投稿をしないように気を付けること」など,操作についてだけではなく,情報モラルについても考えながら学習することができました。
 本日は,2組で学習を行いました。日を改めて,1組でも学習を行います。
画像1
画像2
画像3

週末とうって変わって‥‥

 久しぶりにしっかりと雨の降った週末とうって変わって,今日は気持ちよく晴れ渡った一日でした。
 外遊び好きな梅っ子たちは,元気に運動場へ。
 大なわとび大会がせまり,一生懸命練習をしているクラスもありました。
画像1
画像2

5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」

放送局は一本のニュース番組をつくるために,どのように情報を集めているのかをシンキングツールに分類しながらまとめました。次の時間は集めた情報をどのようにまとめ,ニュース番組にして放送しているのかを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 国語科 「これがわたしの『お気に入り』」

 今までのいろいろな学習で,作ったりかいたりした作品の『お気に入り』を見つけて,紹介する文章を書きました。
 「図工にしようかな?」
 「わたしは社会で『昔と今』について調べたリーフレットにする!」
 「国語で書いた物語文もいいなぁ。」
と,たくさん迷った中から見つけた『お気に入り』です。学習の最後に感想を伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】「こと」でせんりつ作り

画像1
画像2
音楽科「日本の音楽でつながろう」の学習では「こと」を使ってせんりつ作りを楽しみました。
音楽部で使用している子以外は,みんな初めての「こと」の演奏です。
どのように弾くのか,どんな音が出るのか・・・
恐る恐るといった様子で慎重に触ってみて,弾き方や音を確かめました。
弦の位置と音との関係をつかむことや,想像以上に固い弦を弾くことなど
色々と難しく感じたことも多かったようです。
難しいながらも,「和」を感じる美しい音色が気にいった様子でした。

見つけられるかな?

 給食室のサービスホールの掲示板の木を給食調理さんが「ウシさんバージョン」にかえてくださっていました。
 それもクイズつきです。
 たくさんあるウシさんの中から,同じウシさんを見つけるクイズです。
 さて,見つかるかな?
 見つけた人は,給食調理員さんに伝えて,正解かどうか教えてもらいましょう。
画像1
画像2

【4年生】冬の桜

画像1
 理科の学習で桜の木を観察しました。
 4年生になってから季節が変わるたびに観察をしています。
 「葉が全くない・・・。あ,1枚だけついているよ。」
 「枝の先に何か付いている。芽かな。」
とじっくりと観察し,気付いたことを記録しました。
 みんなが5年生になる時にはまた新しい桜の木の姿が見られます。
 季節と共にかわっていく姿が面白いです。

【3年生】 国語科・書写 「書き初め」 〜友だち〜

画像1
画像2
 先日体育館で書いた書き初め作品を,教室前に掲示しています。力作ぞろいです!大きな紙に書いたので,ずらりと並べると迫力がありますね。

5年 図工「形が動く 絵が動く」

 タブレットPCで複数の写真を撮り,写真をつなげて一本のアニメーションを作りました。動きが連続して見える楽しさを味わいました。
 次の時間は友だちと共同制作してアニメーションを作りましょうね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp