京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:101
総数:378179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

5年 大根の収穫

画像1
画像2
 京果・タキイ種苗の方々の協力をいただいて育ててきた大根を収穫しました。
 初めのころの,ひょろっと小さい芽や葉の様子からずいぶん生長して,立派な大根になりました。どの子も一人3本程度収穫できました。スーパーのものより小ぶりですが,ずっしりとした重さを感じるほどの出来栄えでした。家で料理しておいしく食べてほしいと思います。

【3年生】 国語科・書写 「書き初め」

画像1
画像2
画像3
 新年になってから初めて毛筆書写に取り組みました。今回はいつも使っている「半紙」ではなく,縦に長い「八つ切」と呼ばれる紙に書きました。また,机は使わずに,正座をして書くのも初めてです。子どもたちは,バランスよく書くためにお手本をよく見て,書き始めの位置や筆の運び方を考えて書いていました。
 寒い中でしたが,集中して取り組むことができました。

【3年生】 算数科 「三角形」

 いろいろな長さの辺を組み合わせて,様々な三角形を作り,仲間分けをしてみました。その中で,「二等辺三角形」と「正三角形」という三角形があることを知りました。これからさらに,三角形について,学びを深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 2021年が始まりました!

 今日は3学期の始業式でした。みんなが健康で元気に登校してきてくれて嬉しかったですよ!今年もよろしくお願いいたします。
 今日は,3学期のめあてを決めて,国語と算数の復習を行いました。学習も生活も,気持ちを新たに頑張っていきましょう♪
画像1
画像2
画像3

3学期 始業式

画像1
今日は,子どもたちが今年はじめて登校しました。
「おはようございます。あけましておめでとうございます。」と気持ちの良いあいさつが学校に響きました。

1時間目の始業式は、Zoomで実施しました。
子どもたちはテレビに映る学校長の姿を見ながら一生懸命に話を聞いていました。

大そうじ

 2学期の終業式のあと,全校で大そうじをしました。
 できるだけ密を避けるため,時間を区切って,そうじする学年を分けて工夫しました。
 各教室では,自分の身の回りを中心に丁寧に掃除する姿がたくさん見られました。
 気持ちよく,一年を終われそうです。
 おうちでも,大そうじをがんばってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 2学期終業 冬休みへ・・・

 2学期が今日で終わりました。たくさんの行事を,今年は姿を変えた形で行いました。1年のうちで一番長い学期ですが,振り返ってみれば,あっという間だったような気がします。
 「生き方探究パスポート」のふりかえりには,「P.E.DAY」や「梅小路コンサート」での頑張りについて書いている人が多くいました。

 今日は,各クラスでお楽しみ会を行いました。来年も,こんな風にみんなで楽しめる時間がたくさんもてるといいなと思っています。

 明日から冬休みです。短い休みですが,例年以上に健康や安全に気をつけて,楽しく過ごしてくださいね。
 では,よいお年を!
画像1
画像2
画像3

【3年生】 外国語活動 “This is for you!” グリーティングカードを作りました

 外国語活動で「形」について学習してきました。それに加えて,“What do you want?”(何がほしいですか?)“I want ○○.”(○○がほしいです。)の表現にも慣れてきました。
 今日は,今まで学習してきた表現を使って,形を集めてグリーティングカードを作りました。12月なので,クリスマスカードや年賀状を作っている人が多かったです。どの子も,渡す相手のことを想いながら,楽しみながらカードを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】高とび

画像1
画像2
画像3
 先週までの体育科の学習では「高とび」に取り組んでいました。
 初めての競技に子どもたちは「どんなことをするのかな」とドキドキしていたようです。
 最初はゴムを跳び越すことから挑戦しました。
 50cm,55cm,60cm・・・とどんどん高い高さに挑戦し,跳べるたびに「やった!」と歓声をあげながら楽しんでいました。
 そして竹のバーでも挑戦。同じ高さでもゴムよりもなんだか緊張してしまう子どもたち。
 回数を重ねることで,だんだんと慣れていくことができました。

【3年生】 社会科 「市の様子とくらしのうつりかわり」

 学習のまとめに入りました。市の人口,町のうつりかわり,道具についてなど,教えていただいたり調べたりして分かったことを,リーフレットにまとめることにしました。
 写真やグラフなどの資料を使って,分かりやすくまとめられるとよいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp