京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:113
総数:378540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食は

全粒粉パン・牛乳・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラいためです。

肉だんごは手作りです。
豚肉・たまねぎ・しょうがなどをよくこねて,一つ一つ手で丸めて大きな釜に入れていきます。
ふんわりやわらかい肉だんごを,子どもたちは味わって食べていました。
じゃがいものピリカラいためは,その名の通りちょっぴりピリカラで酢も入っています。
1年生のお友だちは「ちょっと辛い」「酸っぱい味がする」と言って食べていました。
画像1

5年生 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

 調理実習でほうれん草のおひたしとゆでいもを作りました。
 調理する前の野菜の様子を観察し,調理後と比較しました。「ほうれん草は量が減った。」「じゃがいもはやわらかくなった。」という発見がありました。
 おいしくいただき,片付けまで協力してできました。
画像1
画像2
画像3

5年生 大根のお世話

 大根を日当たりのよい場所に移動させたので元気に育っています。
 葉っぱを観察すると虫に食べられている跡があり,不織布をもう一度丁寧にかけ直しました。
 収穫まで大切に育てましょうね。
画像1
画像2
画像3

English コーナーが 新しくなりました!

 ランチルーム前のEnglish コーナーの掲示や本を新しくしました。
 今年度から新設された英語委員会で制作したポスターやクイズを掲示しています。また,絵本コーナーの本も,新しいものを置いています。国語科で学習する本もありますよ。また,手に取ってみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

雨があがって,部活動もできました。

 今日は,バスケットボールとサッカーの部活動の日でした。
 先々週の開講式の日はあいにくの雨で,サッカーの活動ができませんでした。
 今週も前日から降り続く雨。今日も無理かな?と思っていましたが,午後から雨も上がり水はけのよい運動場で,サッカーのみんなもがんばっていました。
 コロナウイルス感染防止対策の一環として,隔週での実施となった部活動ですが,みんな楽しみながら,意欲的に活動しています。
画像1
画像2

【うぐいす学級】 生活単元学習「おいもほり」

画像1画像2画像3
 うぐいす学級の畑で育てていたサツマイモを,みんなで掘り起こしました。長いつるを協力しながら力いっぱい引っ張ったり,土からひょっこり見えているサツマイモを傷付けないように丁寧に掘り起こしたりして,たくさん収穫することができました。
 「早く食べたいなぁ。」「今年のサツマイモは丸くて美味しそうだなぁ。」と,子どもたちの嬉しそうなつぶやきが聞こえてきました。

1年生 放課後まなび教室スタート

 今日から,1年生の放課後まなび教室がスタートしました。
 登録した1年生が図書館で活動をしました。スタッフの先生の話をしっかりと聞いて,早速学習に取りかかりました。
 帰り際に感想を聞くと「楽しかった!」の声をたくさん聞くことができました。
 最後まで,しっかりと続けていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 図工「ほり進めて刷り重ねて」

 「未来に残したい風景」というテーマで版画に挑戦しています。
 カーボン紙を使って版木に絵を写しました。
 次の時間から版木を彫っては異なる色で刷り重ねる工程を繰り返して製作していきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「もののとけ方」

 食塩が水にとけていく様子を確かめました。
 水や食塩の量を変えたり,水の温度を変えたりして調べていきたいですね。
画像1
画像2

【3年生】 理科 「地面のようすと太陽」

 日なたと日かげの地面を比べています。
 「日なたは明るいけど日かげは暗いなぁ。」
 「温度もちがうと思う。」
という予想から,日なたと日かげの地面の温度をそれぞれ計って記録をしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp