京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up90
昨日:120
総数:378727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

Physical education day 【5・6年生】

 午後から,満を持しての登場は,5・6年生です。
 準備運動,50mタイム計測のあとは,5・6年合同での発表でした。
 北海道の民謡「ソーラン節」に合わせて,ダイナミックで力強い踊りを披露です。
 全体で合わせる回数は少なかったですが,これまでそれぞれのクラスでしっかり練習を積み重ねてきたので本番もバッチリでした。
 5・6年生はプログラムが終わった後,合同で振り返りの活動もしました。仲間の前でこれまで,そして今日の自分たちの活動について感想を発表しあう姿がステキでした。さすが,高学年!

 コロナウイルス感染防止のため,運動会の代替として取り組んだ「Physical education day」。いろいろな制約がある中で,一人一人の子どもたちが自分の力を十分に発揮することができました。各ご家庭での準備や励ましの声かけなどが今日の姿につながっています。ありがとうございました。
 また,感染防止の取組にご理解ご協力をいただき,混乱なくご参観いただいただけたことにもあらためてお礼を申しあげます。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「P.E. DAY」 力いっぱい頑張りました!

 「今日はいい天気でよかったなぁ!」
 朝から何人もの子たちが,今日のお天気を喜び,やる気に満ちた顔で登校してきました。今日は,待ちに待ったP.E.DAYでした。
 力いっぱい走り抜けた50m走に,みんなで息を合わせて踊ったエイサー。子どもたちは,皆やりきった顔で教室に戻ってきていました。終わってしまってちょっぴり寂しそうな子も。
 今日,そして,今日まで頑張ってきたことを,これからの学校生活に生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

Physical education day 【3・4年生】

 中間休みのあとに登場は,3・4年生です。
 1・2年生と同じように,準備体操のあとは50メートル走のタイム計測をしました。
 学年ごとの発表では,3・4年生はどちらも民謡に挑戦です。
 3年生は沖縄の民謡の「エイサー」を発表しました。ゆったりとした音楽に,手作りパーランクーの響きが心地よかったですね。
 4年生は高知の民謡「よさこい」を発表しました。よさこいのリズミカルなメロディに鳴子のアクセントがぴったりでしたね。
画像1
画像2
画像3

Physical education day 【1・2年生】

 先週の荒天による延期となった体育学習参観日を無事に実施することができました。
 最初に登場は1・2年生です。
 準備運動のあと,50m走のタイム計測をしました。
 学年ごとの発表では,1年生は「あいうえおんがく」の曲に合わせて,リズムダンスを披露しました。軽やかなメロディーに合わせて振り付けもバッチリでしたね。
 2年生は,団体競技の「おみこしわっしょい」みんなで作った野菜をみんなで作ったおみこしに積んで落とさないように運びます。バランスを取りながらスピードを出すは難しかったですね。
画像1
画像2
画像3

体育学習参観「P.E.day」を実施します

本日,10月16日(金)の体育学習参観「P.E.day」は予定通り実施します。
〇1・2年生  8:50受付  9:00開始
〇3・4年生 10:30受付 10:45開始
〇5・6年生 13:20受付 13:30開始

のスケジュールで実施します。検温してから来校いただくようご協力お願いいたします。

体育学習参観「P.E.day」の実施時間について

明日,10月16日(金)の体育学習参観「P.E.day」は
〇1・2年生  8:50受付  9:00開始
〇3・4年生 10:30受付 10:45開始
〇5・6年生 13:20受付 13:30開始

のスケジュールで実施します。早めの進行が予想されますので,お見逃しのないよう,ご来校ください。

実施の可否については,7時45分頃メール配信及びホームページにてお知らせします。

【4年生】力強く 華やかに

画像1
P.E.dayに向けて体育の学習では鳴子をつかったよさこい踊りに取り組んできました。
授業時間だけでなく,朝の会にも毎日みんなで踊っています。
最初は難しいと思っていたステップや振りも,
今では曲のリズムに合わせ,流れるように踊ることができるようになりました。
明日はよい天気になるとよいのですが・・・。
みんなのかっこいい姿を見てください。

フレンドリーあそび

 今日は,月に一度の「フレンドリーあそび」の日です。
 6年生リーダーが計画した遊びをたてわりグループで楽しみます。
 高学年が協力してテキパキと進めることができるので,低学年のみんなも遊びを楽しむことができています。
 そして遊びが終わったら,ふり返りと次の回にむけての話し合いもしっかりとします。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「ハンドベースボール」

 さわやかな秋晴れの空のもと,ハンドベースボールを楽しんでいる様子です。学習のふり返りでは,
 「だんだん打てるようになってきてうれしいです。」
 「○○さんが,とても遠くにボールをとばしていてすごいと思いました。」
 「〜〜すると,遠くにとぶと思ったので,試してみたいです。」
 など,前向きなコメントが多く挙がっていました。

 まさに,「スポーツの秋」ですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 理科 「地面のようすと太陽」

 理科の学習で,かげと太陽の関係について調べています。今日はお天気がよかったので,一日を通して,かげが動いていくようすを観察することができました。
 「ぼくたちがハンベしてる間に,かげはこんなに動いていたんか!」
 「太陽も同じように,少しずつ動いているんやなぁ。」
 と,様々なことに気がついていました。遮光板の使い方も,マスターしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp