京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up48
昨日:120
総数:378685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】 「明日天気にな〜れ」

 3年生の子どもたちが休み時間に何か作っていました。
「明日のP.E. DAYは,雨降ってほしくないから!」
と,一生懸命作っていたのは,てるてるぼうずでした。しかも,顔のところをよく見てみると,きれいな円になっています。算数科の学習で使えるようになったコンパスを使って作ったそうです。

 子どもたちの祈りが,天まで届きますように!
画像1

【3年生】 図画工作科 「ことばから形・色」 〜鑑賞会をしました〜

 図画工作科の学習で描いたお話の絵を鑑賞しました。学級ごとにちがうお話を聴いて作成したので,
「これはどんな話なん?」
「これは○○の話で・・・」
「○○が△△しているところの絵やで!」
と,互いに説明しながら鑑賞を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 体育科 「リズムダンス」 〜リハーサルの様子〜

 火曜日の最終練習の様子です。青空に赤いパーランクーが映えています。本番のようにかっこよく踊ることができていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は

ミルクコッペパン・牛乳・じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテーです。

手作りのルーが味の決め手。
今日のじゃがいものクリームシチューには,ハートの形をしたにんじんがクラスにひとつ入っていました。特別な形に喜ぶ子どもたち,配膳時にどのお皿に入るかは食べてみてのお楽しみです。
ミックスビーンズの入ったひじきのソテーもおいしくいただきました。
画像1

5年 書写「登る」

書写の学習で「登る」を書きました。めあては「漢字と平仮名の大きさに気をつけて書こう。」でした。「る」は「登」よりも小さめに書くとつり合いがとれました。
画像1
画像2

今日の給食は

麦ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープです。

今日はごはんにのせて食べる大豆とツナのドライカレーです。
カレー味のふっくら大豆とツナをごはんにのせればドライカレーのできあがりです。あっさりスープとの相性も抜群です。
スチームコンベクションオーブンを使って蒸したカットコーンは甘みが強く,とても人気がありました。
画像1
画像2

わくわく土曜学習

10月3日
 今年度2回目のわくわく土曜学習を行いました。
 集中して,もくもくと学習プリントに取り組んでいました。
 とてもよく頑張りました。

画像1
画像2

5年 総合「梅小路ファーム」

 司会・副司会を中心に学級で畑のレイアウトを考えました。
 自分が担当する野菜に適した条件や場所を共有して,植える場所が決まりました。
 畑で土を耕して畝を作り,種をまいたり苗を植えたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 大根のお世話

 大根の芽を虫や鳥から守るために不織布をかけました。
 大きな不織布を協力して,のばしたり切ったりしながらかけました。
 畑で育てている秋・冬の野菜の防虫対策にも活かせそうですね。
画像1
画像2
画像3

5年 大根の芽が出たよ!

 朝から「見て見て!大根の芽が出た!」という子どもたちの嬉しい声が聞こえました。 じょうろや手作りマイボトルでお水をあげている子どもたちの顔は喜びに輝いていました。
 来週の月曜日にはもう少し大きくなっていそうで楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp