京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:100
総数:378103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

5年 総合「梅小路ファーム」

 司会・副司会を中心に学級で畑のレイアウトを考えました。
 自分が担当する野菜に適した条件や場所を共有して,植える場所が決まりました。
 畑で土を耕して畝を作り,種をまいたり苗を植えたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 大根のお世話

 大根の芽を虫や鳥から守るために不織布をかけました。
 大きな不織布を協力して,のばしたり切ったりしながらかけました。
 畑で育てている秋・冬の野菜の防虫対策にも活かせそうですね。
画像1
画像2
画像3

5年 大根の芽が出たよ!

 朝から「見て見て!大根の芽が出た!」という子どもたちの嬉しい声が聞こえました。 じょうろや手作りマイボトルでお水をあげている子どもたちの顔は喜びに輝いていました。
 来週の月曜日にはもう少し大きくなっていそうで楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 花だんの様子

画像1
画像2
 ピーマンの苗を植えてから,もうすぐ1か月が経とうとしています。背が高くなり,葉っぱの数も増えてきました。中には白い花をつけているものもありましたよ。これからの生長が楽しみです。

【3年生】 体育科 「リズムダンス」 かっこよく踊っています!

 毎日の朝の会や,体育科の時間に一生懸命練習してきた「エイサー」。とても上手に踊れるようになってきました。中には,休み時間や放課後に自主的に練習したり,お家で練習したりしている子もいます。
 ひとつひとつの動きを丁寧に,ダイナミックに踊れるように・・・本番まであと少しです。頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【3年生】 図画工作科 「パーランク―作り」

 来週8日(木)の「P.E. DAY」に向けて,手作りの「パーランク―」(手持の太鼓)を作りました。
 今までうちわをそのまま叩いて練習していたのですが,紙をはるとしっかりした音がでるようになりました。ばちは,牛乳パックを筒状にして,しっかりとテープで巻きました。本物のパーランク―のように,周りを赤くふちどったので,動きが揃うととてもきれいです。作った子から早速叩いて踊っていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 大根の水やり

 朝休みや昼休みに大根の様子を見に行っています。
 元気に育ってくれますようにと願いを込めてお水をあげました。
 芽が出るのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2

5年 大根の種まき

画像1
画像2
 総合的な学習の時間「梅小路ファーム」で,タキイ種苗の方に来ていただき,大根の種まきを行いました。
 培養土の袋を使っての栽培で,みんな楽しく作業を行いました。
 約3か月後に立派な大根ができるように観察と世話をしていきます。

今日の給食は

麦ごはん・牛乳・鶏肉のからあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁です。

鶏肉のからあげは,しお・こしょう・料理酒・しょうゆで下味をつけた鶏肉を,米粉と片くり粉を混ぜた衣をつけ,油でカラリと揚げました。
どのクラスでも大人気,小さな肉片や衣も残さず食缶はピカピカです。
野菜のきんぴらといものこ汁と一緒に今日もおいしくいただきました。
画像1

6年生修学旅行(無事帰校)

 6年生が,1泊2日のたくさんの思い出を胸に,無事に帰校しました。
 笑顔がたくさん見られ,素敵な時間を過ごすことができたのだなと分かります。
 いろいろな見学や体験の時には,友だちと思ったことを交流する姿がたくさんありました。
 また,いろいろな施設で,お世話いただいた方々に心を込めて感謝の言葉を伝えることができました。
 学校を代表する6年生として素晴らしい修学旅行での活動でした。

 保護者の方々には,実施までの準備当日の送り迎え等,支えていただきありがとうございました。たくさんのお土産話を聞いていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp