京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:101
総数:378180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【4年生】総合的な学習の時間 「未来を担う 梅っ子隊」

画像1
7月17日
 総合的な学習の時間で,「地球の環境問題」について調べ学習をしました。自分で調べたことをグループで交流し,グループで次はどんなことを調べていくのかを考えています。

【1年生】図画工作科「ひもひもねんど」

7月15日
 図工の学習で、「ひもひもねんど」をしました。
 粘土をひも状に作り,そこから作りたいものを一人一人思い思いつくりました。
 長いへび,かたつむり,首輪,ハートの形,ウツボなど。友達と見せ合いながら楽しく創作活動を行いました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】図画工作科「光のプレゼント」

7月15日
 図工の学習で「光のプレゼント」という学習をしました。
身近にあるいろいろなものを使って,光を通して形や色をつくりだすことを楽しみました。
 一生懸命に,透明のプラスチック等に色を塗り,ライトや日の光を使って写し具合を何回も試して楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食は

 味つけコッペパン・牛乳・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)・野菜の洋風煮です。

 今日の夏野菜のボロネーゼはスチコン献立です。
 たまねぎ・にんじん・なす・ズッキーニが入った手作りのミートソースに,こんがりオリーブオイルで焼いたじゃがいもとチーズを加えて煮込みました。
 ホテルパンに入れた後,仕上げにチーズをふりかけ,こんがりスチームコンベクションオーブンで焼き上げて完成です。

 給食室からはとてもいいかおりがしてきます。
 ホテルパンのふたを開けるなり子どもたちは,「いいにおい!」「このいい匂いの秘密はなに?」とチーズの焦げた匂いとオレガノの入ったミートソースのかおりに大興奮。
食べると口々に「めっちゃおいしい!」「毎日これがいい!」と,とってもいい笑顔で食べていました。

 明日の給食は,和(なごみ)献立です。
 こちらも楽しみですね!
画像1
画像2

【3年生】 体育科 「リレー」

 あいにくの雨で,まだ体育館でしか練習ができていませんが,リレーの学習に取り組んでいます。
 バトンパスの時に,相手が受け取りやすいように,また,渡しやすいようにするにはどうしたらよいか考えながら,何度も走って確かめています。
 早く外で試合ができますように!
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科「目的に応じて引用するとき」

 調査報告文を書きました。
 自分で紙のサイズを決めて,字の大きさやバランス,写真や絵の取り入れ方を工夫しながら書き進めました。完成した報告文を友だちと交流するのが楽しみですね。
画像1
画像2

図書室の様子

7月13日
 
 中間休み。図書室は人気です。特に雨の日は大人気です。

 1年生の児童もよく本を借りに来ています。

 委員会活動が始まった5・6年生も丁寧に貸し出しの作業をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生の様子

7月13日
 
 1年生は,体育の学習で「リレー遊び」をしています。

みんな,一生懸命に走って,リレーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遊び 1回目

7月10日
 本年度,初めてのフレンドリー遊びを行いました。
フレンドリー遊びとは,異学年の子どもたちが縦割りのグループに分かれ,6年生がリーダーとして,みんなが楽しめる遊びを企画し,実施します。
 この日は,1回目なのでグループの顔合せをしました。
 自己紹介をした後,次回のフレンドリー遊びの日にしたい遊びを話し合い,決めました。
 「次はいつ,フレンドリー遊びあるの?楽しみ。」という声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 音楽「Believe」

 頭の上から足裏までを一本の軸が通っているように意識して立ちました。教科書をもつ姿勢を正すと,歌声にも変化がありました。五線譜に音符を書いて,音階の仕組みも学習しました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp