京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:114
総数:377855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

図書室の様子

7月13日
 
 中間休み。図書室は人気です。特に雨の日は大人気です。

 1年生の児童もよく本を借りに来ています。

 委員会活動が始まった5・6年生も丁寧に貸し出しの作業をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生の様子

7月13日
 
 1年生は,体育の学習で「リレー遊び」をしています。

みんな,一生懸命に走って,リレーを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー遊び 1回目

7月10日
 本年度,初めてのフレンドリー遊びを行いました。
フレンドリー遊びとは,異学年の子どもたちが縦割りのグループに分かれ,6年生がリーダーとして,みんなが楽しめる遊びを企画し,実施します。
 この日は,1回目なのでグループの顔合せをしました。
 自己紹介をした後,次回のフレンドリー遊びの日にしたい遊びを話し合い,決めました。
 「次はいつ,フレンドリー遊びあるの?楽しみ。」という声が聞こえました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 音楽「Believe」

 頭の上から足裏までを一本の軸が通っているように意識して立ちました。教科書をもつ姿勢を正すと,歌声にも変化がありました。五線譜に音符を書いて,音階の仕組みも学習しました。
画像1
画像2

今日の給食は

麦ごはん・牛乳・肉みそいため・はるさめスープ・みかんです。

肉みそいためは,ふっくら炊いた大豆・豚肉・ほうれん草・こんにゃく・しいたけを,赤みそ・さとう・料理酒・コチジャン・しょうゆでしっかり味付けをしました。
ごはんとの相性抜群,大豆がたっぷり食べられる献立です。

はるさめスープには,にんじん・もやし・チンゲン菜・はるさめが入っていて,こちらも具だくさん!今日は少し肌寒いのであたたかいスープがうれしいです。

デザートにいつもはうれしい冷凍みかん,もう少しあたたかい日だったらよかったのにな,と言いながら食べていました。
画像1

【6年生】 マイたらいで洗濯!

 6年生が,家庭科の学習で自分の靴下を手洗いで洗濯しました。
 思った以上に水が汚れ,ひどい汚れの時は,下洗いをしたらよいなということに気づくことができました。
 コロナウイルス感染拡大防止のため,大きな洗い桶ではなく,それぞれがマイたらいをもってきて洗濯をしました。
画像1
画像2

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

 家庭科の学習で,裁縫道具の名称や使い方を確かめました。
 来週の学習では,実際に裁縫道具を使って,布を切ったり縫ったりしていきます。正しく道具を使って安全に進めていきましょうね。
画像1
画像2

5年 梅小路ファーム

画像1
画像2
画像3
 今日は育てている野菜に肥料を与えました。一言で肥料と言っても様々な種類と成分があるので,調べてから,適量を与えました。その後,「草マルチ」を敷きました。土の乾燥や泥はねを防ぎ,土を豊かにする効果があるそうです。トマトやキュウリが少しずつ実ってきました。四季なりのイチゴもつぼみが出てきたので,花が咲くのを楽しみに待っています。

【3年生】 学年の花だんの様子

画像1
画像2
画像3
 ぐんと背が伸びたヒマワリの花がついにさきました。ぱっと夏らしく,元気な顔です。
 また,ホウセンカの花もさきはじめました。今は,赤とピンクの花がさいていますが,他の色の花はさくのかな。

【3年生】 国語科 「気になる記号」

 身の回りにある「記号」について,調べて報告書を書く学習を行っています。
 自分が「気になる記号」を見つけて,本や図鑑で意味やその工夫を調べ,いよいよ報告書を書き始めました。
 報告書ができあがったら,友だちと交流する予定です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp