最新更新日:2024/04/23 | |
本日:3
昨日:113 総数:378520 |
5年 梅小路ファーム【3年生】 学年の花だんの様子また,ホウセンカの花もさきはじめました。今は,赤とピンクの花がさいていますが,他の色の花はさくのかな。 【3年生】 国語科 「気になる記号」
身の回りにある「記号」について,調べて報告書を書く学習を行っています。
自分が「気になる記号」を見つけて,本や図鑑で意味やその工夫を調べ,いよいよ報告書を書き始めました。 報告書ができあがったら,友だちと交流する予定です。 【5年生】 図画工作科 立ち上がれ!ワイヤーアート
針金の形を変えたり,組み合わせたりしながら立体的な形を作りました。
針金を曲げたり切ったりする時にはラジオペンチを活用しました。 細い針金が色々な方法を試すことで,しっかりと立ち上がるのが面白かったですね。 【3年生】 国語科 「図書館たんていだん」
コロナウイルス感染拡大防止のために,ずっと延期になっていた図書館での学習ですが,今日やっと実施することができました。
本の並び方のきまり,分類番号,ラベルの数字や文字の意味を学習しました。新しくなった読書ノートに記録する時には,ラベルの記号も記録しておきましょうね。 本は心の栄養です。最近は,雨の日が続いていますので,外で遊べない日はぜひ読書を楽しんでほしいと思います。 今日の給食は
黒糖コッペパン・牛乳・アイルランド風ビーフシチュー・野菜のソテー・チーズです。
アイルランド風ビーフシチューは今月の新献立です。 アイルランドの伝統的な家庭料理「アイリッシュシチュー」をイメージ,本場では羊を使いますが給食では牛肉を使って作りました。 しお・こしょう・ガーリックパウダー・バジルなどの香辛料で牛肉に下味をつけ,野菜と共にじっくりと煮込みました。 ルーを使わないシチューでしたが,子どもたちは「おいしい!」「野菜甘い!」と大好評,あっという間に完食でした。 【5年生】 理科「植物の発芽と成長」
インゲンマメの種子の成長に必要な条件の予想をたてました。
以前学習した種子の発芽に必要な条件「空気・水・適した温度」と関連させて考えることができました。 【5年生】 国語科「みんなが過ごしやすい町へ」
パソコンで調べたことを調査メモにまとめました。
調査メモには,報告文を書く時に必要な内容や出典を書きました。 次の時間は調査メモをもとに報告文の構成を考えていきます。 【3年生】 理科 「ゴムや風の力」
理科で「ゴムや風の力」について学習しています。子どもたちの身近なところでも使われている「ゴム」を使って,動く車を作りました。
実験を行うときは,調べたいことについての条件だけを変えて,それ以外の条件は同じように行うことを学習しました。 2年生の様子
7月7日
2年生の体育の様子です。 前回の体育では,ボールをできるだけ遠くになげることをめあてに学習を進めましたが,今回は,人のいるところにできるだけ正確に投げるということを目標に学習を進めました。授業の後半では,色々な投げ方でキャッチボールをしました。 みんな一生懸命に練習に励んでいました。 |
|