京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up50
昨日:120
総数:378687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食は

麦ごはん・牛乳・チキンカレー・ひじきのソテー・みかんです。

おいしいカレーの秘密は手作りのルーにあり。
バター・サラダ油・小麦粉をじっくり炒め,最後にカレー粉を加えて仕上げていきます。
野菜や肉をコトコト煮込んだところに手作りのルーを加え,さらにじっくり煮込んだら完成です。
大人気のカレーはあっという間に完食です。
おかずを食べている間に冷凍みかんがいい感じに溶けてきます。
今日は暑かったので,冷たい冷凍みかんがうれしいですね。
画像1
画像2

【5年生】総合的な学習の時間

植物を育てるにあたって必要な道具・材料を手に入れるためにプレゼンテーションをしました。今日に至るまでの準備や練習から子どもたちの熱意が伝わりました。校長先生からいただいたアドバイスをもとに更なる改善を重ねて活動を進めていきます。
画像1
画像2

5年 パシュートリレー

画像1
画像2
 体育ではリレーに取り組んでいます。感染症対策のため,子どもどうしの距離を取るためにも,自転車競技やスケート競技で見られる「パシュート」(追抜き競争)の形を取っています。バトンは全員が持ち,バトンどうしを当てて「バトンタッチ」をしています。
 友達の走る速度に合わせて走り始めたり,走順を工夫したりして学習を進めています。

5年 国語辞典を使い続けよう

画像1
 5年生になってからも国語辞典を最大限に活用しています。わからない言葉があればすぐに国語辞典を取り出して調べられるように読書バッグの中に入れるようにしています。
 今日は社会科で「国土の地形の特色をまとめよう」という授業内で「特色って何?」となった時に国語辞典を使いました。わかっていると思っている言葉でも調べてみると「なるほど,そういうことだったのか」となります。
 また,国語の「俳句を作ろう」では,国語辞典で季語も調べられることがわかり,活用の幅が増えました。

【2年生】雨のやみ間に‥‥

 「校長先生,外に出てもいいですか?」
 雨の日に何人かの2年生が校長室を訪ねてくれました。
 「運動場は赤マーク(使用禁止)だけど,何がしたいの?」
 「畑の雑草抜きです。」

 ちょうど雨のやみ間だったので,一緒に学校園を見に行きました。
 2年生は,学年でいろいろな野菜を育てています。
 野菜も成長していますが,雑草も伸びてきたのを心配してくれたのです。
 出てきた友だちで雑草を抜きました。

 学校が再開して,学校園を使って学習ができるようになりました。
 少しずつ,元の学校生活にもどせるといいですね。
画像1
画像2

外国語科

 ALTのヴェロニカ先生と一緒に英語の学習をしました。
 授業の初めにバズゲームでアルファベットに親しみました。拍手をしたり,ジャンプをしたり,しゃがんだりと楽しく活動しました。
 そのあと,友だちに名前や好きな色を尋ねたり,自分の名前と好きな色を答えたりすることができました。
画像1
画像2

今日の給食は

ミルクコッペパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフンです。

今日はパンによく合う献立,豚肉のケチャップ煮です。
ケチャップ・ウスターソース・さとうで調味した豚肉とホクホクのじゃがいもは,しっかりとした味付けで食が進みます。

たっぷり野菜のビーフンは,たまねぎ・にんじん・キャベツ・もやしの食感が良く,ビーフンに野菜のうま味が閉じ込められていてつるつるととても食べやすい献立でした。
画像1

【5・6年生】新体力テストに挑戦!

 今日は,午前中5・6年生が新体力テストに挑戦しました。
 運動場では,抜けるような青空に向かってソフトボール投げに挑戦です。
 体育館では,立ち幅跳び,反復横跳び,長座体前屈に挑戦です。
 ソーシャルディスタンスを意識しながら,1学年ずつの新体力テストです。
 みんな,力いっぱい挑戦していました。
画像1
画像2

5年 図画工作「絵の具スケッチ」

画像1画像2
校内で見つけた「いいな」と思うものを絵の具で描きました。見るだけでなくタブレット端末で撮影し,教室で確かめながら仕上げていきました。「にじみ」「ぼかし」などの水彩画の技法も使っています。出来上がりが楽しみです。

【4年生】絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
図画工作科「絵の具でゆめもよう」では色々な技法を使ってもよう作りを楽しみました。
ケースの中で絵の具を付けたビー玉を転がしたり,段ボールの凸凹を利用してスタンピングをしたり,スパッタリングをしたり・・・
それぞれに出来上がる模様が面白く
「アートやな。」
「うまくいった!とてもきれい。」
と嬉しそうに活動しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

校長室より

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp