京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:101
総数:378197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

1年生 図画工作科 造形展の鑑賞をしました

 本日から3日間,体育館で「造形展」が開かれます。全校の子どもたちが図画工作科で取り組んだ作品が展示されています。
 全校の作品を一度に見ることができる機会はなかなかありません。子どもたちは鑑賞の時間を楽しみにしていました。体育館のいつもと違った雰囲気を味わいながら,たくさんの作品を鑑賞しました。特に,高学年のお兄さん・お姉さんの作品を見て,
 「すごく上手だなぁ〜」
 「自分も,大きくなったらこんな作品作ってみたいな」
 「図工の時間が楽しみ!」
 と,大きな影響を受けていた様子でした。
画像1
画像2
画像3

部活動音楽部コンサート♪

2月21日

 本日の中間休み,部活動音楽部のコンサートを多目的室で行いました。
お琴の美しい音色に,陽気なリコーダーの演奏,みんな大好きなアニメソングの合奏を聞きました。アンコールにも応えてくれました。素敵な休み時間をすごすことができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】理科 じしゃくのふしぎを調べよう

画像1
 3学期の理科は科学分野が続きます。
「豆電球に明かりをつけよう」の学習の後は,
「じしゃくのふしぎを調べよう」です。
みんなまずは遊びから夢中になっています。
一杯あそんで不思議を見つけて学習に入って行こうと思います。

はな まち いのち そだてよう プロジェクト

2月14日
 七条商店街の方にお世話になり,「はな・まち・いのち そだてよう プロジェクト」の取組で,商店街に自分たちの植えたお花を届けました。今年で4年目になります。自分たちの考えたメッセージをそえて,見る人が元気になってくれたらいいな・・・という願いをこめて書きました。
画像1
画像2
画像3

校内研究 ふりかえり

2月13日
 今年度の校内研究の振返りをしました。今年度の成果と課題を出し合い,子どもたちがよりよく学べるように,また学力の向上につながるように来年度の研究のあり方について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会

 第34回京都市小学校「大文字駅伝」大会が無事終了しました。
 選手のみんなは全8区間を走り抜き,無事ゴールしました。最終順位は44位。
 もてる力をすべて出し切り走っていた姿がステキでした。
 リザーブの仲間や先生に迎えられ,みやこめっせに戻ってきた選手の清々しい表情にやり切った充実感が表れていました。
 今日まで,いろいろなところで応援していただいた地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会

 選手たちが,スタート地点・各中継所にむけて移動します。

 くいのないように「がんばれ!」
画像1
画像2

大文字駅伝大会

 いよいよ大文字駅伝大会本番を迎えました。
 雪が舞う寒い朝になりましたが,選手のみんなは,元気に学校を出発しました。
 出発式・閉会式会場のみやこめっせに到着し,最後のミーティングです。
 そして,会場に入って,出発式を待ちます。
 少し,緊張気味です。
画像1
画像2
画像3

昔を伝えるもの 七輪体験

画像1画像2
 5日(水)社会科「昔を伝えるもの」の学習で,七輪を使って火をおこし,おもちを焼く体験活動をしました。
 どのようにして火をつけるのか,グループごとに話し合い挑戦しました。地域の方にも「七輪先生」として来ていただき,火がうまくつかないときにどうすればいよいのか,教えていただきました。
 子どもたちは,電子レンジで温めるよりも七輪で焼いた方がおいしいと,とても喜んでいました。昔の道具は,手間がかかるけれど,よさもあることに気付くことができたかなと思います。

【6年生】 大文字駅伝激励会

画像1
画像2
画像3
 大文字駅伝激励会がありました。
 2月9日(日)は,大文字駅伝本番です。10時30分衣笠小学校をスタートします。

 とてもドキドキしている子ども達。梅小路小学校のみんなの前で意気込みを伝え,そして全校のみんなに応援のエールももらいました。児童会・応援団・全校のみんな…たくさんの人に応援してもらいました。

 また大会の模様がKBS京都にて19時から放映もされます。

 みんなで頑張りましょう
 
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 造形展 参観懇談会1年〜3年 うぐいす学級
2/27 造形展 参観懇談会4年〜6年
2/28 造形展

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp