京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up21
昨日:177
総数:376260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

3年生 食育・農育学習 青森りんご

 最後は,お待ちかねの食べくらべです。ジョナゴールド・サンふじ・王林という3品種を食べくらべました。
 「こっちのほうがシャキシャキしている。」
 「さっきよりも,すっきりした甘さだ。」
 「甘酸っぱさがちょうどいい。」
 まるでグルメレポータのような感想がたくさん出てきました。
 スーパーやお店で,りんごをチェックする3年生の姿が想像されます。
 この日は,全校児童にもりんごのお土産をいただきました。京都青果合同株式会社(京果),青森県りんご対策協議会のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 食育・農育学習 青森りんご

 次に,京都青果合同株式会社(京果)の方々にお世話になり,りんごの選別体験をしました。大・中・小の三つの大きさに仕分けするのですが,簡単そうでなかなかバッチリとはいきませんでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 食育・農育学習 青森りんご

 3年生は,「食育・農育学習」の一環として,京都青果合同株式会社(京果)と青森県りんご対策協議会にお世話になり,りんごについて学習しました。
 最初に,青森から来ていただいたミスりんごさんから,りんごについてのお話を聞きました。植物としての特徴や種類,豆知識など,クイズ形式で楽しく学ぶことができました。DVDの視聴では,りんご農家の仕事の様子からりんごの栽培について学習しました。
画像1
画像2
画像3

算数科 「大きい かず」 数の暗号を解け!

 100を超える数を学習したので,数を並び替えて解く暗号を作って,みんなで解いてみました。グループで協力して文を考えて,並び替えた時に文が読めるように数を書きました。最後にみんなで解き合って,暗号を解明することができました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】梅小路マラソン

画像1
画像2
画像3
 
 小学校生活最後の梅小路マラソン。自分の最高の結果をだそうとしていた子ども達…
 みんな精一杯走りぬくことができました。

【6年生】小学校生活最後の身体測定

画像1
 小学校生活最後の身体計測がありました。中学校に向けて,気を付けなければいけないことなど,大切なことを教わりました。心も体も大きくなりましたね。

全校で外国語活動

2月4日
 少しでも子どもたちが外国語に親しみを感じてくれるように,全校での集会活動の後に,外国語活動を取り入れています。1学期は「アラジン」の曲を2学期は「ドレミの歌」を全員で英語で歌いました。教室でも練習を積んできているので,うまく歌えるようになってきました。元気の良い歌声がひびいていました。
画像1
画像2

2月おはなしタイム

2月4日
 2月のお話タイムでは,くまの「プーさん」に登場する動物たちの名言集について校長先生のお話を聞きました。それぞれのキャラクターの紹介の後に,名言をいくつか紹介しました。
プーさんの名言「きみと すごす日は いつでも ぼくの 大すきな日さ。」
ピグレットの名言「プー,きみが朝 おきるとき,一番最初に何て言う?ぼくはね,今日はどんなおもしろいことがおきるかな?って言うよ。」など
心温まる名言がありました。
 校長室前に,それぞれのキャラクターの名言集が飾ってあるので,登場人物のだれのどの名言が好きか,またそれはどうしてか?というアンケートを児童から募集することになりました。早速,中間休みに書きに来ている子どもたちの姿がありました。




画像1
画像2
画像3

小中育成学級交流会

2月3日
 育成学級の小中交流会にうぐいす学級の5・6年生が下京中学校まで行きました。下京中学校の先輩の司会進行で会が進み,各小学校の出し物を披露しました。また,先輩方の太鼓の演奏や中学校での行事や生活の様子などの紹介を聞きました。最後はお土産までいただきました。みんなで楽しい一時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

フレンドリー活動

1月29日
 本日フレンドリー活動を行いました。普段は6年生が企画をしますが,今回は5年生がみんなで楽しめる遊びを企画しました。ラインおにや新聞紙を使って競争するゲームなど面白い遊びをしているグループもありました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 科学センター学習6年

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp