京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:100
総数:378134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

フレンドリー活動

1月29日
 本日フレンドリー活動を行いました。普段は6年生が企画をしますが,今回は5年生がみんなで楽しめる遊びを企画しました。ラインおにや新聞紙を使って競争するゲームなど面白い遊びをしているグループもありました。みんなとても楽しそうに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会

1月28日
 曇り空の中でしたが,梅小路マラソン大会を実施しました。
この日のために,体育の授業や,中間休みに行ってきたランランタイムで
持久力をつけてきました。
 子どもたちは一生懸命に記録を伸ばそうと最後の最後まで
しっかりと走り切りました。
 応援に来ていただいた,保護者の皆様。大会に御協力いただいた
PTA,地域の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

梅小路マラソン大会

 本日の梅小路マラソン大会は,予定通り実施にむけて準備をしています。
 コース上の安全も確認できました。
 ご準備よろしくお願いします。

京北米を食べたよ。

画像1
画像2
今日は,京都の京北地域で作られた京北米が給食に登場しました。
多くの木が育つ山や美しい川がある自然豊かなところで育ったお米です。

子どもたちは,
「いつもよりもちもちしてるよ。」
「口に入れたとき,甘く感じるよ。」などたくさん話してくれました。
いつもより,もちもちしているお米をおいしく食べていました。

【6年生】租税教室

画像1
画像2
画像3

 租税教室がありました。税の種類や使われ方について教えていただきました。税金があることで、自分たちの今の生活もあるのだと学ぶことができました。

【6年生】お弁当を作ろう 1組

画像1
画像2
画像3
 どの班もとってもおいしくできあがり,
 「中学校に行っても自分で作ってみよう。」
 と言う声もちらほら…

 みんなが笑顔でおいしいおいしいと言う姿を見ると,とても嬉しくなりました。
 

【6年生】お弁当を作ろう 2組

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習で、お弁当作りを行いました。一人一品つくり、グループのみんなでお弁当箱につめました。とっても彩りよく美味しくできました。

【6年生】 おせち料理に挑戦

画像1
画像2
画像3
おせち料理について学習した後、栗きんとんとごまめ作りに挑戦しました。

ごまめが苦手だと思っていた人も、
「美味しい。」と感じ、たくさん食べていました。

栗きんとんも、とっても上手にでき、来年のお正月やまたいつか自分たちでつくる機会があれば是非作ってほしいと思います。

 とっても美味しかったです

【4年生】トイコンテスト

画像1
画像2
画像3
 1月19日(日)は,自分たちが作ったゴムの力で動く車を走らせ,タイムを競う大会に出場してきました。コースを完走できた子どもたちは,満足そうな表情を見せていました。上位に入った子どもたちのタイムは,3秒台。とても上位に入るのは難しいようでしたが,子どもたちにとってチャレンジすることに意味を見い出せた貴重な体験になったようです。

大文字駅伝大会にむけて

 大文字駅伝大会本戦にむけて,PTAにお世話になり,ハチマキを準備していただきました。
 金文字が映える鮮やかなピンクのハチマキです。
 ハチマキを目にした大文字駅伝のメンバーからも歓声が上がりました。
 きっと,このハチマキをしめて素晴らしい走りを見せてくれることと思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/7 科学センター学習6年

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp