京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:128
総数:377995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

【2年生】くしゃくしゃ ぎゅっ

画像1
画像2
図工「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしました。
大きくて丈夫な紙袋の形を変えてお友達を作ります。
まずはしわしわになって,柔らかくなるほど紙を「くしゃくしゃ」させます。
思いっきり形を変えていいことが分かって子どもたちは大喜び。
抱きしめるようにつぶしたり,友達と協力してねじったりと
くしゃくしゃにさせる活動を全力で楽しみました。
それから「ぎゅっ」としぼって形を変えていきます。
1枚の紙袋が姿を変え,学習の終わりにはあざらしやきつつきなど様々な
友達に変身していました。

【1年生】絵本の読み聞かせを聞いたよ!

画像1
 毎週水曜日はミッフィータイムでいろいろな絵本の読み聞かせをしていただいていますが,今回はスペシャルバージョン。

 中間休みにフランスから来ている聴講生の6年生に,フランス語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。(自由参加です。)聴講生のお兄さんも来てくれて,日本語に訳してくれました。

 英語とは違う言葉。響き。絵のタッチ。

 1年生は,感想で「また聞きたいな。」と言っていました。図書室においてくださるそうなので,また図書室で見せてもらえるといいですね。(巻末に日本語訳もつけてくださっています。)

 自由参観の時に見ていただき,お子様との会話の話題にしていただくのもいいかもしれません。『2本の木』という邦題で出版もされています。ケンカもするけど仲の良い2本の木についてえがかれた素敵な作品でした。

【クラブ】ぴったりとゴールに到着できるかな?

 自然科学クラブで今日は,「虫型のロボット」でプログラミングの学習を行いました。目的地にぴったり到着できるようにブロックを組み合わせ,スタート位置を設定するという課題でした。2チームに分かれて対決です。

 対決の瞬間は今日は3年生のクラブ見学もあり,ギャラリーが多くて余計にとても盛り上がりました。うまくいくかは設定次第。試行錯誤,微調整が大切です。粘り強く考えていけるといいですね。
画像1画像2

【5年生】 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 このゆびとまれの会の上岡裕子さんにお世話になり,絵本の読み聞かせをしていただきました。5年生の本のテーマは『石』です。

 「石にまつわる」たくさんの本を読んでいただいて,子ども達が必死になり前のめりになって聴いていました。子どもが目の前の本に,かぶりついて聴き,時間はあっという間にすぎていきました。



【5年生】学年対抗バスケットボール対決

画像1
画像2
画像3

 体育「バスケットボール」の学習のまとめにクラス対抗バスケットボール大会を行いました。1組対2組の真剣勝負はとても盛り上がりました。

【5年生】半日入学のお手伝い

画像1
 来年度の一年生の半日入学がありました。
 
 5年生の数名が新一年生を教室まで案内しました。優しく声をかけながら頑張りました。

【1年生】ようこそ「モーターショー」へ!

画像1画像2
 15日(金)の半日入学の日がやってきました。この日に向けて準備してきたことを披露することができました。子どもたちは新一年生に伝えようと一生懸命説明していました。始まる前からやる気いっぱい!朝の会で緊張していると言っている人もいるくらい意識していました。
 これまでの学習を生かして全力を尽くすことができました。新一年生もしっかりと聞いてくれていました。2年生への第一歩を良い雰囲気で踏み出すことができました。

【1年生】給食委員会のクイズ

画像1
 中間休みに給食委員会の企画してくれたクイズ大会に参加している様子です。こうして参加してみたい人が参加できる場が設定されることはうれしいですね。行った子たちは楽しんでいました。給食委員のお兄さん、お姉さんありがとう!

【4年生】はな・まち・いのち そだてよう プロジェクト

画像1
画像2
画像3
七条商店街の方にお世話になり,「はな・まち・いのち そだてよう プロジェクト」の取組で,商店街に自分たちの植えたお花を届けました。自分たちの考えたメッセージも添えてあります。花とメッセージで梅小路地域の方が笑顔になってくれたら・・・と願いながら届けました。

【4年生】本の読み聞かせ

 2月13日(水)の4時間目は,お話会でした。テーマは「石」で,石に係る様々な本を読み聞かせしていただきました。「石からスープができるかな」や「アジアの昔話」などのお話を聞かせてもらい,子どもたちはお話にひきこまれていきました。子どもたちは,「お話の世界に行ってみたくなった」「本に興味がわいた」「紹介してもらったピラミッドの本が読みたくなった」などと話していて,お話の楽しさ,魅力にふれることができることができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp