京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up39
昨日:177
総数:376278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入生 保護者対象入学説明会 1月19日(金)10時開始です

2学期終業式

 1年で一番長い2学期が終わりました。
 いろいろな行事をがんばった2学期。みんなそれぞれに成長することができましたね。
 校長先生からは,物を大切にすること,人や自分,そして命を大切にすることができているか,自分の学校生活をふり返るお話を聞きました。3学期も続けていきたい大切なことですね。
 ポスター発表や書写の作品,図工の作品,人権標語ですばらしい作品を作った友だちを表彰する時間もありました。表彰された人はもちろん,拍手でお祝いした人もみんな笑顔でした。友だちのがんばりを認め合える学校ってステキですね。

 さぁ,冬休み。まずは健康で安全な生活を。そして,一人一人めあてをもって生活が送れるといいですね。新年が明けて,また元気な姿で再会しましょう!
画像1
画像2
画像3

【1年生】4年生を招待して

画像1
画像2
画像3
 秋の素材を用いて作ったゲームでお店を開きました。今回は4年生に来てもらいました。終わった後,「緊張したけど,とても楽しかった。」「またやりたいな。」という感想がたくさんでした。4年生が楽しんでくれたと手ごたえを感じることができたようです。この日のために景品も用意してがんばりました。喜んでくれてよかったですね。大成功!!

1枚目…招待状を持っていった時の様子
2枚目…ゲームの説明をしている様子
3枚目…4年生がゲームをしている様子

【クラブ】入浴剤をつくったよ!

画像1
 身近に手に入るもので入浴剤をつくりました。薬品を混ぜて水気を含ませるだけで簡単につくることができます。食紅などで着色もしています。月曜日まで乾燥させて固めます。おうちで使うのが楽しみですね。

 写真は,出来上がっているものを水に溶かして観察している様子です。泡が次々と出て来ています。

【4年生】金箔押し体験学習

 12月13日(木)に,金箔押し体験学習をしました。伝統工芸品を製造している職人さんが学校に出張して,講習や制作指導をして下さりました。日本文化に触れ,伝統工芸品に興味をもったようで,「金箔ではった金閣寺を実際に見に行きたいと思った。」「総合的な学習の時間に,京仏壇,京仏具を調べてみたいと思った。」などと感想を言っていました。
 子どもたちは,金箔をお皿にはったり,はったマスキングテープを金箔がはがれないようにはがしたりする行程が難しかったようです。けれど,苦戦しながらも自分の作品ができて嬉しそうにしていました。

画像1
画像2
画像3

【1年生】秋に植える花

 「プリムラ・ポリアンサ」を植えました。色鮮やかで花の香りもよく,子どもたちも嬉しそうにしていました。多年草で春までは咲く花なので,水やりを忘れずして元気に長持ちするようにしたいです。
 植える前に観察をしました。これまでの観察や国語科の学習を生かして上手に観察ができるようになってきています。
画像1画像2

【1年生】招待してもらったよ!

画像1
画像2
 7日(金)に、2年生の「あそんでためしてくふうして」の学習でつくったおもちゃで遊ばせてもらいました。遊びだけでも面白いのに,景品までもらって1年生はとてもうれしそうでした。
 1年生も秋の材料を使ってゲームを考えています。どのように運営すればいいのかの学習にもなりました。また,お客さんの気持ちも知ることができました。これから招待して楽しんでもらいたいと思っています。

【1年生】秋の宝物をつかって

画像1画像2
 秋に拾った宝物でゲームを考えて準備をしています。自分たちでも遊んでみて試行錯誤しながら進めています。来てくれた人に楽しんでもらえるようにがんばっています!

今年も やってきた!

画像1画像2
12月に入りました。今年も残り少なくなりましたが,子ども達にとっては楽しいクリスマスが待っています。みんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました。キラキラの玉や星形の飾りなど…。飾りが一つ飾られるたびに,「うわぁ〜!」「きれぇ〜!」と歓声が上がりました。ツリーは廊下に置いて,みんなに見てもらえるようにしました。

【2年生】図画工作”ときめきコンサート”

 図画工作の学習で,手作り楽器を作っています。
身近なリサイクル品を使って,音の出ることを楽しみながら楽器を作っていきます。
ちょうど梅小路コンサートに向けての練習をしている時期でもあったので,
音楽にどっぷりと浸るような1週間になりました。
空き缶や空き箱ペットボトルなど…
子どもたちの「作りたい!」思いの実現のために
色々な道具を持たせて下さってありがとうございました。

画像1画像2

【2年生】梅小路コンサート 大成功!

 梅小路コンサートが終わりました。
これまでの学習の成果を,しっかり出し切ることができたと思います。
何度も練習してきた中で,一番いい発表ができたことが何よりうれしいです。
子どもたちも満足げな感想を,発表後の学級活動で聞かせてくれました。

 保護者の皆様のたくさんの応援,ありがとうございました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp