京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:101
総数:378179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 令和6年度スタートです!

今年も やってきた!

画像1画像2
12月に入りました。今年も残り少なくなりましたが,子ども達にとっては楽しいクリスマスが待っています。みんなでクリスマスツリーの飾りつけをしました。キラキラの玉や星形の飾りなど…。飾りが一つ飾られるたびに,「うわぁ〜!」「きれぇ〜!」と歓声が上がりました。ツリーは廊下に置いて,みんなに見てもらえるようにしました。

【2年生】図画工作”ときめきコンサート”

 図画工作の学習で,手作り楽器を作っています。
身近なリサイクル品を使って,音の出ることを楽しみながら楽器を作っていきます。
ちょうど梅小路コンサートに向けての練習をしている時期でもあったので,
音楽にどっぷりと浸るような1週間になりました。
空き缶や空き箱ペットボトルなど…
子どもたちの「作りたい!」思いの実現のために
色々な道具を持たせて下さってありがとうございました。

画像1画像2

【2年生】梅小路コンサート 大成功!

 梅小路コンサートが終わりました。
これまでの学習の成果を,しっかり出し切ることができたと思います。
何度も練習してきた中で,一番いい発表ができたことが何よりうれしいです。
子どもたちも満足げな感想を,発表後の学級活動で聞かせてくれました。

 保護者の皆様のたくさんの応援,ありがとうございました。
画像1画像2

おはなしタイム(人権ウィークにむけて)

 今回のおはなしタイムは,11月26日〜12月5日の人権ウィークにむけての話でした。
 校長先生の「あしなが」という絵本の読み聞かせの後,みんなが仲良くしていけるために,人を見た目できめつけたり,自分では見ていないのにうわさを信じたりしていないか,ふり返りました。
 この人権ウィークで,友だちのよいところをたくさん見つけて,さらに友だちを増やすことができるとステキですね。

 そして…
笑顔いっぱい やさしさいっぱい 夢が広がる梅小路小学校
をめざしましょう!
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

11月12日
 学校運営協議会を行いました。今回は今までの学校運営協議会の取組の紹介と学校アンケートの結果報告及び考察,今後の取り組みについて話し合いました。役員の皆様から貴重なご意見をただだきました。
画像1
画像2

【5年生】 1か月早いクリスマスパーティー!?

画像1
画像2
画像3
 
 家庭科の学習のまとめとして
『平成最後!クリスマスパーティ!5(ファイブ)』を行いました。

 みんなが京都水族館で田植えをしたお米,
その名も「京都水族館米〜う米米(まいまい)〜」(子どもたちが命名しました)をガラス鍋で炊きました。同時に先日学習したおみそ汁も作りました。
 今日のお味噌汁は全て分量も材料も自分たちで決めました。お米&お味噌汁作りは大忙しでみんなで声を掛け合って調理をしました。

 ご飯もお味噌汁も炊き上がって,いよいよ『平成最後!クリスマスパーティ!5(ファイブ)』の始まりです。
 家庭科室もクリスマス仕様に!子どもたちもクリスマスバージョンに変身です!最高においしいお味噌汁とご飯で大盛り上がりです。食べ比べをして,お腹もいっぱいです。

 子どもたちの全力で取り組み,全力で楽しむ姿がとてもかわいらしかったです。そして42人で協力する姿に頼もしさを感じました。

 

【5年生】 就学時健診

画像1画像2画像3
 
 11月19日(月)就学時健診がありました。
 来年1年生として梅小路小学校に来てくれる人たちを5年生がお迎えしました。
 始めはドキドキしていた5年生。いつも以上に優しく声をかけたり,トイレを気にしたり,気遣う様子がとても頼もしく感じました。来年6年生として下級生の良いお手本でいてほしいです。

京都探究ポスターセッション2018

画像1
画像2
 京都市勧業館みやこめっせにて行われてた、「京都探究ポスターセッション2018」に5・6年生の代表6名が出場しました。

 多くの発表者がいるなかとても緊張していた6人。準備時間には互いに発表の練習を見合いアドバイスして最終確認も行っていました。いざ始まって見ると堂々と発表し,質問にも答えていました。「研究してみて実際にアメを作ってみるなんて素敵ですね。」などたくさん褒めていただいていました。18日の京都新聞の記事にも記載されています。

 そして閉会式で6年生の発表が表彰されました!みんなで大喜びでした。
 
 「やったぁ!」「楽しかった。」「いっぱい聞きにきてくれて嬉しかった。」「また来年も絶対にでたい!」子どもたちの表情はとてもいきいきしていたように思います。大人もとっても嬉しかったです。

    よく頑張りました!
 

【クラブ】梅小路公園の芝生

 自然観察クラブは先月の活動で冬芝の種をまかせてもらいました。そこから伸びた芝を刈るために15日(木)に梅小路公園へ行きました。
 みんなで順番に芝刈り機を使って刈っていきました。(梅小路公園の芝生を刈る時は機械を使って刈り,また別の機械を使って草を集めるそうです。)普段はできない経験ができて子どもたちは嬉しそうでした。
 たくさんの人が芝生で気持ちよさそうに過ごしていました。こうして手間をかけて梅小路公園の芝生はあるということが知れてよい学びになりました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】初めての彫刻刀

画像1
画像2
図工の「ほって すって 見つけて」の学習で版画に取り組んでいます。初めて彫刻刀を使って彫っています。初めは恐る恐るだったのですが,だんだんに慣れてきました。怪我のないように集中して彫っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp